陸上もっと強くなってみませんか?

note初投稿なのでまだ色々わかってませんが、アメブロの時に読んでくださっていた方はお久しぶりです!そして、初めて読んでくださる方は初めまして!

ブログを書くことからかなり離れてしまっていたので、今はこの感じ懐かしいと思いながら書いてます。

また書き始めたのには理由がありまして…結論から申し上げますと


私が皆さんの陸上のお手伝いをします!!


という何という上から目線w

実は結構前からこの事は考えていたのですが、ただ、何様のつもりってなってしまうのが怖かったのです。

コーチングををするなら横田さんのような多くの実績を残した方がやるのが普通ですし、多くの事を知っていて素晴らしい環境で練習を行えると思います。

私はというと、陸上を本格的に取り組んでいたのは高校のたったの3年間でインターハイに出場した程度の選手です。

それもあり、なかなか行動に移せなったのですが、現在でも猛威を振るっているコロナと東京選手権が僕を突き動かしました。

まずは、コロナですが、様々な人にとって大きな壁となっています。陸上に取り組んでいる人も例外ではなく競技場が使えず、集団で活動をすることもできず、苦しい時間を過ごしてきたことだと思います。(以下の文章は主にサークルに所属している人に向けています。)

6月から競技場も使えるようになってきて、個人的に練習を再開した人も多いのではないでしょうか。しかし、私もそうですが団体での活動はまだ許されてなく、もしかしたら今年度は活動することが出来ないのかもしれません。

そこで、個人や少数での活動が続くならもっと情報を共有してみんなで強くなったらいいのではないかと考えたのです!

それを後押ししてくれたのが先日の東京選手権です。微力ながら私にもコーチングをしている選手がいまして、その選手の走っている姿やたまたまこの1週間ほどSNSを通してフォームの改善点やケガの治療法、練習内容の相談などを聞かれることが重なり、私でも力になれることがあるのだと気づかされました。

そのようなことがあり、急に「批判されることを気にして行動しないなんてナンセンス、少しでも頼ってくれる人の力になろう!」と意気込み、思いついたら即行動!といった具合に今、noteを書いている所存です。

前置きが長くなりましたが、これから私がやろうとしていることを書いていきます。

実は1年ほど前まではサークルの後輩を引き連れて「HIROBAN PROJECT」という(今振り返ると恥ずかしいネーミング笑)LINEグループを作って動画を貼って私が改善点を書いたり、この日に練習をするけどやる人いる?みたいな感じでかなりいいLINEグループの使い方が出来ていたのかなと感じています。

そこでまずは、私を介してLINEグループを作って活動していこうと思います。もし大きくなったらこんなことしようみたいなことも考えてますが、まずは経験のあるやり方からw

少し長くなったので次の投稿で具体的なことを書きます。

読んでいただきありがとうございました。

ーひろばん