見出し画像

1時間ほどあるので、質問ください。の記事。


今日は、こちらの番組でNHKに来ています。


内村光良さんが僕らいきものがかりと『YELL』を演奏してくださいます。
なので絶対見てください。

ぜーーーったいに。

さて、番組準備まで1時間ほどあります。
唐突で恐縮ですが、ツイッターでいうリプライ会を数十分やろうかと思います。

この記事のコメント欄を開放しますので、ぜひご質問をいただけないでしょうか。お答えできるものをお答えしていきます。。。(リアルタイムでnoteの記事が更新されていきます)

16時手前くらいまで!


Q.内村さんと何かお話はされましたか?

リハーサルでもう何度かご一緒してまして、大変緊張されていました。
慣れないピアノに真摯に向き合う姿勢に、サポメ含めみんな胸が熱くなっています。ぜったい本番はうまくいくはず。


Q.よっちゃんのてけちゃんは、パンダとはもう遊ばなくなったんですか?

最近、あのパンダの姿を見ないです。喧嘩してしまったのかなぁ。

画像1


Q最近食べた美味しかったものは何ですか?

画像2


Q.最近あったプチハッピーを教えてください

口内炎がなおりました。


Q.いきものがかりの大ファンです。僕は茜色の約束からファンになりました。
ライブで茜色の約束を聴いたことがないのですが、今後ライブのセットリストに入る可能性はありますか?

ありがとうございます。たしかに、最近ライブでやっていないかも!!
同じくらいのサイズ感のバラードが増えたので、ちょっと登場機会が減ってしまったのかもしれませんね。いつかやりたいですね。


Q.私は大学生なのですが、大学生のうちにこれはやっておくべきこと、やっておけば良かったことを教えてください。

こちらの質問にはいきものがかりとしての公式見解がありまして。以下の通りです。

「学割をつかえ!」

つかえなくなりますから、いつか。


Q.もう10年以上いきものがかりが大好きな21歳です。いま就活中で、これからについて少し悩んでいます。私は好きなことがたくさんあって、「好きを仕事に」したいけど、どれを選ぶべきなのかわからずにいます。水野さんは「本当にやりたいこと」はどうすれば見つかると思いますか?良ければ教えてください。

「本当にやりたいこと」というのも、自分で思い込んでいるだけのときもあります。やってみたら、違った!なんてこともあります。やってみたら、もっとそのことが好きで好きでしょうがない天才に出会って絶望する、みたいなこともあります。逆に、ぜんぜん興味がないと思って始めたことが、やっていくうちにのめりこんでいくこともあります。仕事を選ぶ際の要素において「好き」を重要視しすぎると、自分の感覚が変化したときに足をすくわれたりもするんじゃないでしょうか。まようことを恐る必要はないかと思います(僕も迷ってばかりです)。ですが、いつのタイミングでも選択をしないと物語はつながりません。そんなふうに僕は思います。


Q.甘いミカンと酸っぱいミカンどっちが好きですか?

静岡県浜松市生まれ。三ヶ日みかんが大好きです。甘いにかぎりますね。


Q.よっちゃんはギターやピアノで曲作りをしますが、「きらきらにひかる」はどっちで作りましたか?

完全に鍵盤でつくるようになりましたね。
鍵盤で伴奏して歌いながらメロディを考えていくことが多いです。
こういう感じのところでつくってます。

画像3


Q.よっちゃんの好きな映画ベスト3が知りたいです!

そんなに詳しくないのですが、パッと浮かんだものを。

「永い言い訳」「その男、凶暴につき」「ニューシネマパラダイス」


Q.いきものがかりが好きな人たちでリモート合奏やってて、エレキギター弾いてるんですけど、いい音づくりができません…どんなエフェクターを使っていますか?
アドバイスください!(ちなみにボーカルもやってます!)

ライブ環境などもろもろのバランスを考えてフラクタルを中心に、ギターテックさんと相談しながらライブでのギターは音をつくってます。


Q.よっちゃんのNHKのゲート突破率は何パーセントになりましたか?

最近は、パスをちゃんと持っていますので、問題なく通れています。


Q.今度よっちゃんのデモ音源を載せてほしいです!

完成度低いです。そして仮歌がくどいで、有名です。


Q.質問ではなく恐縮なのですが、、11歳の時ドキドキしながらファンクラブに入った私が24歳で社会人になりました。13年の中で、いきものがかりがきっかけで、年齢性別を越えた奇跡みたいな出会いや思い出がたくさんあります。曲ごとに、季節や温度、感情が連鎖します。いま、エンタメのグッズを製作したり、学生と社長に新しい可能性を知るきっかけを作る場を、この時代の"はたらく"を創っています。いつか、いきものがかりの皆さんとお仕事するのが目標です!
Twitterではこの長文は打てなかったので、、こちらで失礼します。
これからも応援しています、たくさんの思い出を、きっかけを、つらい時、もうひと踏ん張りしたいときにぐっと背中を押してくださり、ありがとうございます!!

ありがとうございます。いつかお仕事でご一緒できたらいいですね。
最近は、小さな頃から聞いていましたとおっしゃってくださる方が、お仕事をご一緒するスタッフさんのなかにも増えてきました。ありがたいことです。


Q.朝起きたら1番最初にすることは何ですか??

犬に抱きつきますね。

画像4


Q.大学時代、サークルには入っていましたか?それともいきものがかりだけ?あと、どんな授業を取っていたか教えてほしいです!

大学に入ってからは何のサークルにも入らず、いきものがかりだけをやっていましたね。大学2年のときに初めて地元のライブハウスでワンマンライブをして、1年くらい自分たちだけで活動し、3年のときに前の事務所に拾われ、大学卒業と同時にデビューでした。大学は社会学部でしたので、広く浅く、いろいろなものをという感じでしたかね。ゼミは労働問題系のトピックスを扱っているゼミでしたが、卒論は自由にやってよくて、音楽産業について何か書いた気がします。ぜんぜん覚えてない。。。

Q.以前クリエイター向けのイベントをされてたと思いますが、今後もあのような講演イベントなどを開催する予定はありますか?HIROBAの水野さんとしての活動も楽しみにしてます!

ありがとうございます。こういったご時世なのでイベントを立ち上げること自体、なかなかハードルが高いですが、トークセッションのようなものはいつかまたやりたいなと思います。配信でもできそうですしね。


Q.最近、疲れが取れません。よっちゃんのストレス解消法を教えてください!

ミレービスケットをボリボリ食べちゃいます。

Q.15年来のファンで大学の後輩です。数年前の学園祭でのお話も拝聴しました。社会人になり数年がたち後輩というものも少しづつできているのですが、水野さんは「この先輩に育てられたなあ」といった方はいらっしゃいますか?また、「自分も先輩に貰ったものを後輩に還元しないとなあ」といった感情は持たれることはありますでしょうか。普通の企業とは異なるところもあるかと思いますが教えていただければ幸いです。

あの学園祭の講演を!ありがとうございます。
こちら、当時の写真です。

画像5

たくさんいて、紹介しきれないですが。。。やっぱり本間昭光さんにはツアーの場面でも、制作の場面でも、様々なアドバイスをもらいましたし、今も頂き続けています。なにもお返しできていませんね。。。

Q.自分は最近作曲を始めたのですが技術的なことではなく作る際の意識みたいなものをどこに向ければいいのか迷っています。水野さんは曲を作る際に意識されていることはありますか?

つくっているとき(もしくはつくったものを試し聴きしているとき)に音楽以外のイメージが湧くかということと、自分が簡単には解決できない部分がそこにあるかどうかというのは意識するようになりました。前者はわかりやすいかと思うのですが、後者についてもう少し説明すると、つくっているときに、何の迷いも、技術的な壁もない曲って、自分ができることだけの範疇でやっているのでつまらなくなりがちなんですよね。たとえば、このメロディとこのメロディがうまくつながらない、解決できない。みたいなところがあると、それは解決できたときに、なにかを超えていることが多いような気がします。すんなりつくれる曲というのは、ちょっと疑いますね。

Q.よっちゃんのソロアルバムは作る予定はありますか???

それは無いと思うんですが、HIROBAでの音楽作品は細々とでもつくっていきたいなと思っています。


Q.こんにちは。現在興味のあることが多く、進路について悩んでいる学生です。リーダーが今までの人生において意識して行動していることや学生のうちに挑戦するべきこと、挑戦して良かったこと等はありますか?ありましたら教えていただけると嬉しいです。

効率よく、すべてが無駄なく、成功だけで進む人生はありえないので、やはり選択をしつづけ(選択をしなければ前に進みません。それは端的に事実です。)、失敗も内包しながら、前に進んでいくと、それがやがてある程度の”物語”になるのではないでしょうか。まだ僕も迷いつづけていますが、自分はそんなふうに思っています。

Q.最近、小田急線には乗りましたか?数年前、本厚木南口駅前のラーメン屋さんが無くなっていることに気づいてショックでした。

え!もしかして一八家ですか??
いきものがかりが3人で行くラーメン屋さんは、なぜか閉店しまうジンクス、ここに極まれり。。。


Q.企画ありがとうございます。以前、リーダーは松井稼頭央選手と「打順」談義をしていらっしゃいました。

私も野球が好きで、楽曲で打順を組むこともあるので、楽しく拝見したことを覚えています。集牧後の曲が増えてきましたが、いま楽曲で「打順」を組むとしたら、どういう風になるでしょうか? もしよろしければ、お答えいただければ嬉しいです^^

1番センター WE DO
2番セカンド アイデンティティ
3番ライト 生きる
4番指名打者 風が吹いている
5番サード コイスルオトメ
6番ファースト ブルーバード
7番レフト 気まぐれロマンティック
8番ショート じょいふる
9番キャッチャー ありがとう

Q.仕事で行き詰まった時にする事ってありますか?

仕事をしますね。違う仕事を。
Aという仕事の気分転換をBという仕事でして、Bという仕事の気分転換をCという仕事でして。。。永久機関。。。。


Q.来年の2月に国家試験を控えているのですが、どうしても朝遅くはじめて夜遅くまでやる、という習慣になってしまっています、、やはり今のうちから朝派にしたほうがいいのでしょうか、、?よっちゃんは受験期、朝派でしたか?夜派でしたか?アドバイスお願いします🙏🏻

浪人時代は海老名サービスエリアで早朝バイトをしていましたので、結果的に朝型になっていたような気がします。いずれにしても、睡眠はとったほうが長期的には効率がいいんじゃないでしょうか?たぶん。

Q.そして歌を書きながらの連載。書籍化の予定はありますか?

いまのところないですけれど、いつか書籍化されたら嬉しいですね。まだ本数が足りないかな。もっと書かないと。


Q.よっちゃんきっかけで3年前から阿久悠さんに興味を持っているのですが、ぜひ聞いてほしい、知ってほしい、阿久作品があれば教えてほしいです

作詞作品はもちろんですが、小説も読まれてみてはいかがでしょうか。歌への印象も変わったりするかも。

「無冠の父」や「無名時代」など、おすすめです。

(ちなみに巻末の解説、書いています!てへ!)


Q.以前、動画を上げられていた、リフつなぎのときの水野さんのピアノ演奏が、とても優しく心あたたまるもので、私だけでなく、親や親戚にも好評で、未だに見ています。そのCDは売っていないのか、とも聞かれました。
HIROBAの作品には、インスト(歌詞無し)もありますが、インスト集のようなものを出す予定はありますか?

ほめてくださって嬉しかったので、もう一度あげときますね笑。

インストの作品とかは出さないかもなー。

これなんか、いかがでしょう。HIROBAで音楽を担当しました。

Q.もうすぐ生後3か月になる息子がいます!よっちゃんはお子さんと接するとき何か意識してることはありますか?

それはそれは、おめでとうございます。なるべくしかるにも、ほめるにも、丁寧に説明してあげるようにしているつもりです。自分で考えて納得できるように。でも、難しいですよね。こっちが教えられることのほうが多いです。

Q.私は今オンライン授業を受けている大学生なのですが、一日中座ったままなので腰を痛めてしまいました…水野さんはおそらく座って仕事されることが多いかと思いますが、腰など痛めたことはありますか?また、そうならないように心がけていることなどはありますか?

僕もずっと座っての作業なので、腰はわりかし大丈夫なんですが、首と肩がもうだめですね。肩は完全に前に突き出てしまって、猫背の状態。首も俗にいうストレートネックというやつで。姿勢に気をつけないとなと思い続けてもう20年。

Q.こんにちは!いつもいきものがかりの曲が励みになっております。最近のきよえちゃん 、ほっちとのエピソードはありますか???

山下くんは、今目の前で、本を読みながらウトウトしています。というか、完全に寝てます。


Q.質問させていただきます。小学校一年生の時にいきものがかりをしていなかったら今のグループ名は何になっていたと思いますか?また、忙しい時少しでもホッとできる瞬間はありますか?

いきものがかりというグループ名にはなっていないでしょうね。小学校1年生のときの係り決めのじゃんけんが、人生を決めるなんて!信じられないですけれど、ほんとの話。グループ名どころか、山下と結成することもなかったんじゃないでしょうか。接点がそれくらいしかなかったから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?