見出し画像

そのことは金曜日に考えるから no.12

金曜日になりました。

毎週、金曜日に更新される水野良樹の長文コラム『そのことは金曜日に考えるから』。HIROBA公式マガジンをご購読頂くと、全文がお読み頂けます。

Spotifyで『そのことは金曜日に考えるから』プレイリストをつくりました。コラム内でセレクトした楽曲を、ここにリストアップしていきます。ぜひ金曜日の夜長のおともに。


Opening


39歳になりました。SNSを通して、お祝いのメッセージなど、お送りいただいた皆さんありがとうございます。

以前、ミュージックビデオの撮影のときに、ロケバスで長い待ち時間を過ごしたことがあって。暇つぶし用に雑誌とか本とかがバスに置いてあったんですが、そのなかに「誕生日辞典」というのがあったんですね。占いみたいなものだったかな。この誕生日のひとはこんな性格で、こんな運勢で。みたいな。

それをめくっていたら2月29日のページ。「この日に生まれた有名人」って欄があって、いくつか書かれた名前のなかに「吉岡聖恵(いきものがかり)」って書いてあったんですよ。まだ、デビューして2、3年しか経ってない頃だったんで「おお」って思って。

やった!と。俺らも一番顔が知られているボーカルは、こういう本に載るようになったと。喜んでたんですね。で、まさかと思ってそのままめくっていって夏。8月27日の欄を読んだら「山下穂尊(いきものがかり)」って書いてあったんですよ。もうテンションあがっちゃって。

男子メンバーも載っている!!すげぇ!!!!

それで、もう前のめりで。
ちょっと焦りながら12月までめくってね。
12月17日のページを開いて。

そしたら書いてありましたよ。
12月17日の「この日に生まれた有名人」



假屋崎省吾(華道家)


假屋崎省吾さんとお誕生日いっしょなんですね。光栄です。

僕の名前は載っていませんでした。


いや、それでいいんです。笑。「それでいい」とか言う資格も、そもそも自分ごときには1億年前からないんですが、ただ山下の名前が載っていて、自分の名前が載っていないのが…

美味しすぎて。

ありがとうございました。

さて、今週も始めます。


ここから先は

2,960字 / 3画像
ソングライター水野良樹が主宰するHIROBAの公式マガジンです。HIROBAは『つくる、考える、つながる』を楽しむ場をつくりだす実験的プロジェクトです。様々なゲストの方々との対談、創作が、発表されていきます。HIROBAや水野良樹個人の活動を、ご支援してくださる方はぜひご購読ください。

水野良樹(いきものがかり)の実験的プロジェクトHIROBAの公式マガジンです。毎週金曜日にラジオ的長文コラム『そのことは金曜日に考えるから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?