#創業日誌 vol.1

株式会社HIROBAの高橋です。
本日は、2年間通っていた大学院の卒業式の予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいました。なんとなく今日という日が1つの区切りの日だと思っており、ここから会社の創業フェーズの記録をここに書いていきます。おそらく1,2週間に1回程度の予定です。

本日は記念すべき1回目ですので、「HIROBAは何者になろうとしているか」を書こうと思います。

私自身が取り組みたいことは、HPを作成して明記しました。
まあ、色々あるんです。どれからやるとか、何かが形になったら次とか、そういうことは考えてなくて、基本的には全部着手する。そんなつもりです。

日本経済に対する警笛が所々聞こえますが、全体はさておき、個人個人はどうなんでしょうか。将来に悩みや課題があるのであれば、話を聞きたい。知恵を振り絞って少しでも役に立ちたい。これが株式会社HIROBAのモチベーションの根源です。これだけです。便利屋として何でも気軽に相談に乗ってもらえる存在になります。

便利は、私単独で実現できるものでは到底ありません。苦手な部分はたくさんあります。だから仲間をたくさん作って、個々の得意な部分をお借りして、お困り事を1つずつ無くしていく。圧倒的団体行動に秀でたチームを構築していきます。

ソリューションという形はまだ決めてません。これから出会う仲間によってそれは変わっていくからです。「何を作るか」よりも、「誰と創るか」が大事な時代にこれからなってほしい、そう思ってます。

世の中のトレンドとは少し違うのかもしれませんが、もしそうなのであれば、この日誌は読む価値があるものになるかもしれません。

まずは№5の「5Hours」のニーズ調査から始めます。(HP参照)
弊社は本日の時点では従業員はいませんが、就業規則はすでにあります。
1日5時間休憩なし(残業代支給)、自分の会社で実証実験です。
https://camp-fire.jp/projects/view/245865

次回の報告をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?