見出し画像

ペントミノ

学習教室で、

「どんな形のペントミノが見つかるかな。」

とノートに書いている人を発見!

引き付けられてのぞいてみたら、

あれれ???

いろいろごちゃまぜですよ~。


ペントミノについて伝えたら、

「五つ正方形をつなげた形」

…とメモしていた。


ごちゃまぜのときに気付かなかったことは何かを聞いてみたら、

「五つ」

…と言って、アンダーラインを引いていた。


思いついた形をかいては、

「Tちゃん」

…などと名前を付けていた。


不要なプリントを正方形に切って渡したら、

「できた!」「もう一つ思いついた!」

…と、あっという間に12種類発見。


「4枚でもできるのかな?」

「ドミノって、倒すドミノに関係があるのかな?」

「正方形の数が減ると、できる種類が減るね。」

「じゃあ、増えると増えるのかな?」

「増やしてみたいから、紙ください。」

「ヘクソミノって、なんだかちょっと変な名前だね。」

「35種類かぁ。108種類かぁぁぁ…。」


広がる、広がる。

深まる、深まる。

こんな時間が、大好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?