見出し画像

ぬくもりに触れるメッセージボードmui M1について

muiというブランドのこと。mui Lab初めての製品mui M1(通称muiボード)のことを初めてmuiのことを知った方のために簡単に説明しました。

初めまして。mui Labという会社でmuiというブランドの製品やサービスを作っています。このnoteでmuiやmui Labのことを知ってもらえればと思い、書き始めることにしました。

muiは「ムイ」と読み、中国の思想書「老子」の中に書かれている“無為”という言葉に由来します。無為は「あるがままの自然にまかせて、作為的でないこと」という意味があります。この考え方を日々暮らしの中で触れることの多い情報テクノロジーにも適応することができれば、情報との付き合い方がより良い関係性を生み出すことができるのではないかと思い、muiというブランドコンセプトを掲げて活動を始めました。

紆余曲折あり2020年1月に初めてリリースすることができた、僕たちの最初の製品mui M1(通称muiボード)について説明しようと思います。

mui M1は屋内の壁面に設置して使う一種のインターフェースです。インターフェースというのは簡単にいうと、人が機械とやり取りを行う接点のことを言います。最近ではタッチセンサー付きのディスプレイがその役割を担うことが多いですが、車のメーターなども車の状態を人に知らせる役割をもつのでインターフェースの一種だと思います。

画像5

mui M1は外装(ボティ)材料に木を使っていることが特徴です。木は見た目に柔らかく温かみのある印象を人に与えます。木という素材は室内空間において構造的にも意匠的にも使われる素材です。また家具にもよく使われ馴染みのなる素材で人が触れる部分に使うことで柔らかい触り心地になります。

mui M1はタッチセンサーを搭載しているので、触れることで機能が立ち現れます。人がしたいと思ったことや、得たいと思った情報が得られた後、機能が消えて元の1本の木の板に戻ります。

画像1

はじめに表示される画面には、各機能を表したアイコンが並んでおり、それらをタップすることでそれぞれのアプリケーションを使うことができます。
mui M1で使用することができるアプリケーションには大きく分けて3つカテゴリーに分かれています。

1つ目はコミュニケーションをとるための機能があります。
mui M1はスマートフォンやタブレット向けに作られたモバイルアプリケーションと連携してメッセージのやり取りを行ったり、予定の共有を行うことができます。
・手書きメッセージ
・ボイスメール
・イベント(予定の共有)
など

画像2

2つ目はインターネット上の情報を表示することができる機能です。
mui M1はWi-Fiネットワークに接続して使うことで、インターネット上の情報を表示することができます。現在は天気予報、時計、インターネットラジオなどの機能があります。
・天気予報
・インターネットラジオ
・イベント
・時計
など

画像3

3つ目はネットワーク上にある機器と連携してそれらの機器をコントロールすることができる機能です。
Wi-Fiネットワークにある照明機器やスマートスピーカー、エアコンなどと連携して、それらの機器をmui M1からコントロールすることができます。
・照明コントロール
・スピーカーコントロール
・空調コントロール
など

画像4


以上、僕たちの最初の製品mui M1を大まかに説明しました。
今後それぞれのアプリケーションについて詳しい内容や、それらが生まれた背景、制作時のデザインする上での考え方などを書いていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?