無期限休止の経緯や想い

こんにちは、ひろです!こちらの記事に訪問くださり、ありがとうございます。

このnoteを読んでくださっている方は、twitterの投稿を見てきてくださった方が多いのかなと思います。

twitterで書いた通りではありますが…

今回、3月31日をもちまして、無期限休止をすることに決めました。

かなり悩んだ上で出した結論です。

このnoteを書くべきのか、書いたとして公開するのか、そもそも休止を伝えるべきなのか?伝えずにひっそりと見ないようにすればいいのではないか??

色々考え、普段から仲良くしてくださっている大切なフォロワーさんに、余計な心配などをかけたくはないと思い、noteに残す事を決めました。

無期限休止の経緯・理由について

今回、無期限休止をすることになった経緯・理由については、まず何かトラブルや誹謗中傷などがあったわけではありません。

自分自身、これから進んでいくための、前向きな意味の休止です。

とある時期から、SNSの運用に関してかなり迷走をしています。

それは、僕がフォロー数をかなり減らした時からです。

フォロー数を減らした理由は、相互フォローをしていると、普段から仲良くしてくださっている方、見たい方のツイートが埋もれてしまい、追うことができなくなりました。

通知も利用していましたが、通知がめちゃくちゃ多く、結局追い切れず、twitterを始めたキッカケである人との繋がりを増やすという目的のために合致をしていないなと気付きました。

なので、心苦しかったのですが、絡みの全然ない方、フォローはさせてもらったがどんな方なのか認識のできない方を外させてもらいました。

でも、思えばそこから色々なことがおかしくなった…というよりは、色んな事に気付いてしまった、というのが正しいのかもしれません。

改めて発信を続けているうちに、ふと「これを続けた先には一体何があるのだろう??」と、感じるようになりました。

もう、その時から分かっていたんです。【このまま続けた先には何もない】ということに。

twitterを通じて、色んな方と出会うことができました。日々の皆様のツイートを見て、元気をもらうことや、「このままじゃいけない!!」と、奮起できるようなものも多く、モチベーションを上げることができました!

twitterというツールを使い、本来なら関わることのない方とも、たくさん関わることができているのも事実です。

なので、今までやってきたことが無駄だったなんてことはこれっぽっちも思っていません。

このままtwitterを続けることが時間の無駄だなんて思っていません。

しかし、「このままではいけない!」と、特に最近強く感じるようになりました。

正直、twitterを今やっている上で、特に最近の自分の発信内容に、自分自身で疑問を感じてしまいました。

一体、自分は何を発信していきたいのか?今後どうしていきたいのか?

そしていつの時期からか、twitterをやめようと何度も考えるようになっていました。

正直、もっと初期でこれを感じていれば、もうとっくにそっとアカウントを消して辞めていたと思います。

でも、約1年ちょっとtwitterを継続してきて、実際にお会いさせてもらった方もいれば、まだお会いしたことはないですがzoomなどでお話をさせてもらったことのある方、twitter内ではありますが、とても仲良くしてくださっている方…

この繋がりが切れることと、辞めることを天秤にかけた時、「繋がりが切れることは絶対に嫌だ!」と思いました。

そしてもう一つ。

僕は、とある休止しているフォロワーさんと約束をしています。今のIDのまま絶対辞めずに帰ってくるのを待っていると。

たかがSNSの約束と思われる方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

しかし、リアルだろうとSNSだろうと、そこには間違いなく人は存在します。

アカウントがあるということは、機械ではなく、生身の人間がそこには存在しているのです。

じゃあ、リアルとSNSの約束、一体何が違うのでしょうか?

所詮はSNSだから守らなくてもいい?重く考えすぎじゃない?という声もあるかもしれません。

でも、SNSだからこそ生まれた出会いもありますし、むしろリアルの出会いより良かったと感じる出会いも多くあります。

だからこそ、その約束を破りたくなかった。もしかしたら、相手の方はそんなことは忘れてるかもしれない。それならそれでいいんです。

そこで自分から軽々しく破ってしまうようなら、僕はリアルでもそうしてしまうだろうから。

本当は、もっと早くに休止をすべきだったのかなと思っています。

最近、荒んだ内容のとげのあるツイートもするようになってきているし、「何かを伝えたい!」という想いよりは、ツイートをすることに関して義務感的なものに駆られてしまっていたような気がします。

辞めるのではなく休止もだいぶ前から考えていたのですが、失うのが怖かったというのが本音です。

そんなことはないだろうと思いつつも…

・しばらくいなくなったら今まで仲良くしてくれていたみんなが離れていってしまうのではないか?

・そうなったら、休止をして戻ってきて意味があるのか?それこそ本当に次は辞めてしまうのではないか?

・一旦離れて本当に戻ってこれるのか?戻ってくると言いながら、そのまま辞めてしまうのではないか?

・休止するなんて、僕の場合はただの逃げじゃないのか?甘えてるだけじゃないのか?

それがめちゃくちゃ不安で、惰性的になりながらも継続をしてきました。

でも、続ければ続けるほど違和感しか生まれず、虚しくなって泣きそうになった時もありましたし、このまま続けると本当に急にフッと自分の中の糸が切れて辞めてしまう、そう感じました。

このまま続けて、現状維持はできたとしても、先に繋がることは何もない。

それは分かっていて、気付いていて、実際に向き合い、直面することから逃げていました。

そんな自分が情けない、悔しい…

一番現実と向き合ってなかったのは、誰でもない自分自身でした。

だからこそ今回、真剣に向き合い、考え、一度休止をすることに決めました。

普段から仲良くしてくださっている方には、本当に感謝しかありません。

休止中のことについて

いつ復帰をするのか、できるのかは正直まだわかっていません。でも、必ず戻ってきます。

もし待って下さる方が一人でもいればとても嬉しいです。

この休止期間中に、改めてSNSの運用について真剣に向き合い、見直していきます。

そして、運用の見直しをしながら、自分自身のスキルアップにも努めていきます。

休止中に関しては、twitterでの自分の発信をすることや、だれかのツイートを見てリプしたりはしませんが、DMのチェックとしてログインしていきます。

なので、DMをくだされば遅くなるかもしれませんがご連絡をさせてもらいます。

また、誰にでもというわけにはいきませんが、普段から仲良くしてださっていて、この人ならいいかなと思える方には、全然LINEの交換等しますので、お気軽にDMで言ってくださいね!

何かしらの仕事の依頼、実際にお会いする、zoom等でお話、スタエフもたまっている下書きが全部投稿し終わったら一旦とめますが、コラボの依頼等をくだされば、そちらにはできる限り応えていきたいと思っています。

むしろ気持ちは前に進むために向かっていってるので、めちゃくちゃ元気です!!

心配しないでください!(^^)!

なので、なにかあればお気軽に連絡をしてくだされば嬉しいです!

パワーアップして戻ってきます!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?