変化

皆様、こんばんは(^^♪

noteの更新が止まっておりましたが、これから少しずつ更新をしていきます(笑)

僕は、2020年の6月よりフリーランスとして仕事をしております。

まさか僕がこうやってフリーランスとして働く時がくるとは、正直全く想像していませんでした。

でも、本当に色んな人との出会いがあり、キッカケがあり、チャンスがあり、こうやってフリーランスとして仕事をすることができております。

2ヶ月目ではありますが、なんとかサラリーマン時代と変わらない収入を得ることができております。

最近、身近にいた人に言われるのが、この1,2ヶ月で雰囲気がめっちゃ変わったということ。

まさに、サラリーマンからフリーランスになってから、だいぶ変わったようです。

たしかに、サラリーマンからフリーランスになって、毎日が色々ありますからな。

いや、今までも色々あったけど、気付くように、感じるようになったというほうが正しいかもしれません。

【フリーランスになった経緯】

今回、なぜ僕がフリーランスになることになったのか??を先にお話させてもらいます。

自己紹介のnoteでも記載をしましたが、フリーランスになる前は携帯ショップの副店長をしていました。

今までいくつか仕事をしてきましたが、こういった管理職になるのは初めての経験でした。

管理職になると、また見える景色というものは変わります。

立場が変わることによって色々と考え方は変わりましたが、僕が今回フリーランスになる一番のキッカケになったのは、自営業をされているとある女性社長との出会いでした。

どこで会ったのかはさておき、その方とお話をできる機会があり、色々と話をさせてもらいました。

その時に仕事の話もするわけですが、この時に僕は本当に色々変わりました。

自分の人生と、本気で向き合うようになりました。

「本当に自分がしたいことって何だろうか??」

それを真剣に考えるようになりました。

それまでは、正直仕事やら環境やら色んなことを言い訳にして、自分の人生と向き合うことから目を背けていました。カッコ悪すぎます。35年間、一体何をしてきたんやって話です。

その時に出てきたのが子供に関することでした。

僕は本当に子供が大好きです。お客様の子供ともよく遊んでいました"(-""-)"

子供達がずっと笑顔でいられる、もっと夢を持つことができる、その夢を少しでも叶えられるようになる、そんなサポートをしてあげられるようになりたい。

その想いから生まれたのが、数名の方にお話をさせてもらった僕の子供事業です。

僕の想いを本当に形にするなら、自分自身が経営に携わり、決定権を持っておきたい。

その時、初めて真剣に経営者になれるようにって想いが生まれました。

正直、その事業内容を考えるのが楽しい反面、超ネガティブだったので僕なんかに務まるはずないよな…って、しばらくは思っていました。

そんな時に真剣に始めたのがTwitterです。これは、ゆくゆくの事業のために人脈を作っておきたい!!というのがキッカケで、Twitterを始めることにしました。

なぜTwitterを選んだのかというと、僕の先輩がTwitterでかなりのフォロワー数を集めているのをみて、Twitterってこんなに繋がるんや!!っていうのを目の当たりにしたからです。

そして、そこから2013年に作成していた、フォロワーさん10人にも満たないアカウントを運用し始めたのが2020年の1月。

今では、僕のTwitterアカウントは2020年7月17日現在、1777名ものフォロワーさんがいます。これって凄くないですか??

リアルで1700名の人と繋がろうと思ったら、たった半年で繋がることなんてできませんよね??

そのTwitterでも経営をされてる方、今まさに走りだしている方、若くしてめちゃくちゃ努力している方など、色んな方を見て、僕も刺激をもらい、段々と前向きになることができました。

そこで、とある契機がきます。

僕が副店長を続けている時に、またストレスで体調を崩してしまいました…

今回は以前ほどひどくはなく、職場に着いたら吐くという段階でしたが、その先の段階を経験しているので、やばいかな…と考えていた矢先、面談もあったので、そこで色々話をして、退職を決めました。

それが2020年の3月末の話。コロナの真っ最中。

そこで、僕の職場に来ていた、今仕事のやり取りをしている友達に退職するという話をしました。

そしたら、「それならもう絶対うちにきてほしい」という熱烈なアプローチを受けました。

以前から、冗談半分で「うちにきてくれたら出すでー」みたいな話をしてはいました。

そこまで本気にもしていませんでしたが、今回本当にこういう話をもらい、僕はめちゃくちゃ感動しました。

ありがたすぎる話ですよね。

今から仕事どうしよう??コロナだから再就職って大変よな??仕事あるんかな??

僕は退職してすぐに、この不安から解放されました。これは大きすぎました。

そこでその友達と色々話をしました。

僕は経営に興味を持ち始めていたし、僕がやりたい子供事業をする時には、確実に個人事業主や経営者になっている。

だから、「この機会に独立して仕事を一緒にやっていきたい」ということを伝えました。

友達はOKをしてくれました。友達が所属している会社の社長にもお会いし、そこで話をして、社長からもOKをいただいたので、僕は個人事業主として独立することを決意しました。

【フリーランスとして本格的に動き出すまで】

これを書いている時には、ここからはまだ僕は家族にも話してない部分ですが、仕事自体は5月10日付で退職し、そこから5月末までは有休消化し、独立に向けた準備期間でした。

本当はこの期間、バイトなどを入れて少しでも余裕を持たせようと持っていたのですが、求人に応募もしていきましたが期間的な問題もあり、コロナで全然仕事もなく、結局この期間は一切仕事はありませんでした。

この期間はむしろ仕事がなくてよかったかもしれません。

色々分からないことだらけだったので、この期間でつけられるだけの税金の知識、経費としての落とし方、経費として落とせるもの、開業の始め方、必要書類、必要なものの準備など、余裕をもってすることができました。

この期間がなければ、今こうやって仕事をしたりするのも、もっと大変だったかもしれません。

まだ知識不足、経験不足は否めない部分はありますが、開業して2ヶ月で、もはや会社員時代と変わらない収入を得ることに成功しています。

まずはこれを継続しつつ、単価をあげることにより収入を上げ、働く時間を減らし、自分のやりたいことの作業や勉強に費やす時間を増やす。

あとはオンラインでの収入源を作る。これが僕の中では急務かなと思っています。

しかし、この期間にも色々ありました。

コロナの影響により、元々やる予定だった仕事が飛び、僕は下手すれば6月も仕事がない状態でした…

仕事にはなんとかつけましたが、コロナで以前までの単価は激減し、ホントに日数やらで稼ぐしかなくなってたり…

そんなつもりではなかったけれど、まだまだ僕はフリーランスになるということを甘く見すぎていました…

そこから本当に色んなことを考えまくるようになりました。

フリーランスなんて名乗りながら、自分にできることなんて何一つなかった…

僕が今こうやって仕事ができ、なんとかそうやって収入が確保できているのに、僕の力なんてものはありません。

周りに支えられ、僕は仕事を続けていけてます。

だからこそ、これからフリーランスになりたいと持っている方に、駆け出しの僕が一つだけアドバイスをするとすれば、人との繋がりを本当に大切にしてください。周りへの感謝を忘れないでください。

仕事を生み出してくるのも、収入を生み出してくれるのも人です。

人との縁が仕事を生み、収入を生み、また新たな仕事を生み、自分のしていることに価値が生まれる。

この繋がり、連鎖を繋げていくことが大切だと思います。

そこにフリーランスとして仕事をすると決め、走り始めて気付いたからこそ、僕は周りから雰囲気変わったねって言ってもらえ、普段話す会話の内容、付き合う人、回ってくる話…

色んなものが変わっています。

この変化を、今は本当に楽しんでいます。

僕がこれを読んでくださっている皆様のキッカケになることができれば、それも嬉しい限りです。

ここで伝えたいことは、フリーランスになれば変われるということを伝えたいのではありません。

人との繋がり、ご縁を大切にすることにより、今の仕事や生活、そういったものが充実してくるということをお伝えしたいです。

そこに目を向けることにより、根本的な考え方というものが変わってくると思います。

そうすれば、人生がより充実したものになります。会社で仕事があるということが、どれほど素晴らしいことなのか、働けるということがどれだけ素敵なことなのか。

そういったことに気付く、考えるキッカケになってくれればいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?