海外のイノベーターと一緒にいて思った事

世界最大の社会起業家のネットワーク、アショカ。僕はそこの日本のスタッフを気仙沼のNPOを運営しながら行っている。

先週、世界8カ国から19人のチェンジメーカーが来日。広島、島根をベースに情報交換並びに、コラボレーションを促進することを目的とするイベント。その名も!

Changemaker Xchange   

Facebookページはこちら

僕は受け入れ側として参加しました。

それは、もう。。。すごかったです。

あれだけの熱量と、行動力があればどこでもやっていけるなと、なにも疑わずにそう思いました。笑

島根県津和野町にある光明寺でワークショップを実施。

なんたる雰囲気!!!!!参加者一同、、、、大興奮。

 縁側に腰を下ろし話をしたり

津和野はもともと城下町として知られ観光地としても有名な場所。メイン通りの脇には水が流れ、それはもう、海外からきた参加者は大喜びでした。


参加者はどの人たちも、やさしく、その場を常によくしようという雰囲気が体から滲み出ているような人たちで本当に一緒にいて心地よかった。だれも奢らないし、威張らない。それなりの地位を築いてきたのに。

人間力とか、共感力とかいろんな言葉があるけれど、いつも自然体で、笑っている。

いい経験させてもらいました。


参加者の詳細はこちら!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?