ビリヤード


ビリヤードは本当に多くのことを僕に教えてくれました。

「思考は現実化すること」

簡単なシュートでもイメージが悪いと失敗してしまったりします。逆に難しいシュートでもイメージがいいと入ることがあります。ようは、イメージする自分をどう作るかってことなんです。

これは、今の僕の人生にもいえて、「難しいなぁ」と思うとやっぱり難しくて、「できるかも!」と思えばできることが多々あるんです。

「常に自分と戦うということ」

ビリヤードは相手との勝負に見られがちですが、基本的に自分との勝負です。ずっと外さなければひとりでずっとゲームをしますので(笑)それは、過酷で過酷で、完璧はおそらく存在しません。しかし完璧に近づけることはできるはずです。つねに練習と精神面を鍛えていくんです。

随分前に一線を退きましたが、

ビリヤードは歳をとってもできるスポーツなのでいつの日か、また真剣にプレーする日がきたらなぁと思っています。

こんなカタチでビリヤードを披露することがくるとは思っても見なかったのですが、ご覧いただければと思います。

1ストローク7ボールズインです。

(1回撞いて7個のボールをいっぺんにいれます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?