見出し画像

申告納税制度

税理士制度

 申告納税制度って、知ってますか?
 自分の収入とかは自分が一番わかっているので、自分で計算をして税額を決める納税システムです。
 これに対する概念は賦課課税制度です。国家や市町村が納税額を決定して課税するシステムです。
 日本は、申告納税制度を採用しています。税理士制度ができた戦後からの素晴らしい制度です。民主主義の根幹は国政選挙です。国民が選挙で選んだ国会議員が国会で法律を作ります。その中に税金をまとめる税法もあります。つまり、国民が自ら選んだ国会議員が作った法律で税金のシステムが決定されています。言い換えれば、国民自ら税金を決定していることになるのです。これが、申告納税制度です。
 自分で決めた税法に従って自ら計算し、税金を納める。
我々の決めた税制がまとまった与党税制改正大綱が本日決定されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?