2日目 ビジネスモデルの作り方

またまた、当日には完成しなかった。
明日の朝までに完成させよ。
とりあえず、メモ。

経営者の定義
儲ける+社会の役に立つ
社会の役に立つという約束
理念と事業が結びついている
収益を上げ、納税。

なるほど。これすごく大事。

で、存在意義

理念の元

自分のできること
やりたいこと
やるべきこと。

フレームワーク
サービス概要
課題
解決
なぜ今
なぜ私が
戦略

サイト設計
サービス概要
誰のために(こんな人にオススメ)
サービスで得られること
価格設計

ビジネスモデルの検証
それぞれ、現状と課題に分ける
将来性
収益性
成長性
優位性
継続性

ペルソナの検証

顧客成長の法則
認知→リード顧客→おとり商品→本命商品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?