見出し画像

相馬野馬追祭り

こんにちは!
Gocoo、馬の大橋です!

相馬の野馬追祭りに行ってきました!

初参加です。

このお祭りは、荒っぽいとか、なんだかよくない噂を耳にすることが多かったのでどんなことになるのかなあ。とドキドキしていました。

僕が感じた結論から言います


めちゃめちゃ馬ファーストな、素晴らしいお祭り!
でした!

こんな祭り見たことない!

町をあげて、みんな馬のことを第一に考えたお祭りでした。

僕は初めてにしてなんと相馬の総大将の馬を引く役目でした。
ちなみに馬はダーク。
現在公開中の『キングダム 運命の炎』では、大沢たかおさん演じる王騎将軍が乗ってる馬です。
(僕も出てます!ぜひ観に行ってください!)

ダークの右側がわたくしです

どの辺が馬ファーストかというと
まず、行列の沿道にはたくさんの馬用の水桶が用意されており、ホースから水を出して、馬がいつでも水が飲めるようにしてあること!

この時点で僕はこんな光景初めて見た。と思いました。

沿道沿いのお店やお家の方が桶を用意して、自分ちのホースで水を提供してくださっているようです。


そして僕の感動ポイントはさらに次。

相馬の総大将である、相馬言胤さんの鎧は、400年も前のものだそうです。少しずつ直しながら先祖代々使ってきたもの。
最後に修繕したのは坂本龍馬の時代だそうで。それ以来今回2年かけて修繕し、この日お披露目だとのことで。

そんな貴重な鎧にもし水なんかかかったら怒られる。と思っていました。

しかし違いました。

総大将にも鎧にも鞍にもかかっていいからとにかく馬に水をかけて冷やせ!

でした。

まわりの騎馬武者の方々の鎧もそうです。
みなさん家宝のような先祖代々の鎧を身に纏っているけど、みんな構わずどんどん馬に水をかけてあげる。

この心意気に僕は心打たれました。

ここまで馬のことを考えられたお祭りなかなかない。

甲冑競馬も神旗争奪戦も凄かった。
神旗をとって上がってきた武者が、

本当は甲冑競馬も出る予定だったけど、馬の様子を見て棄権した。神旗争奪戦には馬が回復したので出場した。

と言っていて、それぞれが馬のケアを1番に考えて動いていました。

聞いた野馬追祭りと、実際にこの目で見た野馬追祭りは、違うものでした。

さすが相馬の総大将で、ニュースや新聞に僕も一緒に載りまくりました( ゚д゚)

とんでもない歴史あるお祭り、相馬の野馬追祭り。
一見の価値あり!です。

次は新潟総鎮守 白山神社のお祭りに5日、6日行ってきます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?