2019年12月のテンマド

こんにちは、テンマドの山岡です。先月に引き続き、テンマドは今月こんなことやるよ、というのを書いていきます。

サービス開発事業

新規事業の企画、日報関連の方は開発が始まっています。手を動かしながら、もっとよいあり方があるんじゃないか…と考えながら。議論もしながら、味付け含めてよりよい形を目指していければと思っています。ベータリリースが年明け目標(1月中とかかな…)なのは変わらず。

もう1つの社会課題解決の方は、実際にスタートさせるタイミングを図りつつ、派生してやりたいことがいろいろ出てきているので、整理しているところです。こちらも議論しつつ、展開をどういう順番にしていくか考えていきます。

irucamimemoconasu10plateは相変わらずです。

一点、mimemoでゲームのプレイ代行をうたっているユーザーがいるので、今後の対応含めてどのようなポリシーで行くか悩んでいます。今のところ日本ではプレイ代行自体は法律に抵触しませんが、一定のポリシーは必要なのではないかと考えているところです。

ビジネス支援事業

自分が中心になって動いている各社のアドバイザー(社外CTOとか技術顧問とか)案件は、1社が11月で終了したのですが、新しいお話をいくつかいただいています。また進展があって、公開できそうなものがあればお知らせいたします。

開発に特化して、というより組織の問題解決や採用のお手伝いを依頼されることが最近は多くなっています。あと、開発のマネージャー層の壁打ち相手、というパターンもありますね。ご興味がある会社様がいらっしゃればお気軽にご連絡ください

いくつかお請けしている制作案件は一段落したものもあり、継続しているものもあり、です。

その他近況

12月1日に開催されるPHPカンファレンス2019に今年も協賛しています。このところ毎年協賛できていて、うれしい限り。

さらに、来年開催されるObject-Oriented Conference 2020と、PHPerKaigi 2020にも協賛予定です。テンマドがどういう思いで開発系イベントの協賛を行っているかは、以前書いたことがありますのでご興味がある方はそちらをご覧ください。

渋谷事務所(通称・ブシツ)については、無事に先月で運営を終了しました。荷物を片付け、処分すると思ったより広い室内があらわになり、いろんなことがここであったなあ…と感慨深かったです。

いよいよ年末。よい年越しを迎えられるよう、やり残した感のないように走り切れたらと思います。引き続きテンマドを、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?