2019年の目標

大きな目標としては「しなやかに」。今までの経験からやり方、考え方が固定化されてしまうのはよくないなあと。時と場合に応じて、一番いい方法は何なのか常に考えられるようにしていきたい。時代は変化するもの。

年齢的なこともあり、頭も体もだんだん衰えていくので。それに対してどう向き合っていくか、というのは継続的な課題。

あと、個別の目標。

「大きめのカンファレンスで登壇する」

これは1月26日に開催されるPHPカンファレンス仙台2019での登壇で達成しちゃう。久しぶりの登壇なので今からドキドキ。

「新しいサービスを2つリリースする」

自分自身(プライベート)に近い部分から作るやつと、もっと社会的な問題に絡められるようなやつ、2つできたらいいなと。楽しんでいきたい、同時にきちんとビジネスとして成り立つ仕組みも考えていきたい。

「自分の仕事を必要以上に増やさない」

ご相談をいただく機会が増えているのはうれしいのだけど、きちんと自分のペースを維持できる範囲で収める。安請け合いしない。そうしないと余裕がなくなって、方々に迷惑をかけるし、自分がやりたいことにも手が回らなくなってしまう。

することだけじゃなくてしないことも決めておかないと、自分の時間は有限なので。基本的にコードを書くのはテンマドとして何か(サービスとか)を作るときで、それ以外は極力書かない方針は今までどおり守っていきたい。

いろいろ書いたけれど、結局のところ一番大切にしたいのは「楽しく」やること。自分もそうだし、まわりの人たちが皆そう思えるような場所に一緒に行けたら、と思わずにはいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?