広告の未来

たまに山手線に乗ると、
新しい車両に乗ることが増えた。

車内にはところせましと
ディスプレイがついていて、
ほとんどの時間動画広告が流れ、
それを見させられながら電車は走る。

どうせスマホをいじったり、
本を読んでいたりで見ていないでしょ
と思うかもしれないが、
動画なので、否が応でも気になる。

最近はタクシーでも
動画広告付きの車両が増えた。
こちらは電車よりひどく、
年代や性別に応じた広告が
表示されたりもしているらしい。

広告を否定するつもりはない。
ただ、お金を払って利用している
サービスの中での広告は
それを見なくて済む余地がほしい。
(タクシーのには停めるボタンがある。)

webやアプリの中も含めて、
広告は最近嫌われがち。
でもだからこそ、あるべき姿について
もっと真剣に取り組んでほしい。

広告自体がコンテンツになりうるような、
そうした取り組みもあるのだから、
もっともっと広告の未来を見せてほしい。

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