独立してから5年経った

テンマドの設立は2014年6月だけど、
その前の会社を辞めたのは、その年の3月。
というわけで、4月に独立して5年が経った。

当時は何をしていたかというと、
食品衛生責任者の資格を取ったり、
どういうお仕事をしよう…と考えながら
いろいろな会社とお話したりしていた。

現在のお仕事の話

現在関わらせてもらっている会社は、
イノベーター・ジャパンカリスタ
USEN Mediaインタースペース
今月からもう1社増えるので、全部で5社。

イノベーター・ジャパンとカリスタは
独立当初からのお付き合いだったりして、
とてもありがたいことだな、と思う。

どの会社でも、社外CTOや技術顧問として、
外部の視点から技術に留まらないサポートや
アドバイスを行わせていただいている。

お仕事で何をするか、しないか

ちなみに、システムを作って納品して、
というお仕事は原則としてお断りしているし、
やっていない(この先も当分はその予定)。

それが提供したい価値ではない、ということ。
自分にしかできないことは何かを考えたとき、
システム開発は他の人もできるけれど、
全体を見て必要なことを助言していく動き方が
自分には合っているのではないかと思った。

もちろん開発もするよ

でもそれだけだと、開発する時間がない。
そうすると、開発力が維持できなくなる。

そのあたりは、テンマドとしての
自社プロダクトの開発を行っていくことで
担保していけたらと考えているし、
今までもそうしてきたつもりだ。

だから週のうち、1日分は完全に
自社のことに充てられるようにしているし、
これからもそのペースは維持していきたい。

働き方の話

独立以来、自由なスタイルで働いてきた。
午前中は固定の予定を入れないとか、
常駐でのクライアントワークはやらないとか。

子供が小学生だったころは、
それで助かった部分も多かったように思う。
あとは美術館に行ったり、映画を観たり。
(平日の方がゆっくり見られるので。)

自分の働き方を自分で決められる、
それが独立していることの一番のメリット。
もちろん、どう収益を上げるかも
自分で考えないといけないわけだけれど。

それを含めて今のところ楽しめている。
そしてこの先どうしようかなーと
悩みながらも考えて、それもまた楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?