見出し画像

#248_本業を大切にする

ウェルビーイング探究コーチ うまさんです。

会社員の私は、当然ながら、会社から与えられる役割や責任、達成すべき目標があります。

今の私であれば、電機メーカーの工場での部品調達マネジメントが、まず果たすべき役割であり責任があり、目標があります。

しかし、当然ながら、一つの役割責任にとどまることはありません。限られたリソースの中で会社や部門を運営していくなかでは、複数の役割責任を持って然るべきです。当然私も生産部門の人材開発・組織開発や在庫マネジメント、事業プロセス革新への参画など、難しくもやりがいのある仕事を任されています。

こうしたことは、いわば「本業」

本業でしっかり役割責任を果たすこと
成果を出すこと

これは、最低限求められることです。

その上で、自分がやりたいこと

言い換えれば、エネルギーが上がること、時間を忘れて夢中になれる「価値にひもづくこと」もやっていきたい。

この価値にひもづくこと

これを見つけられた時、とても幸せな気持ちになります。

そして、思いもよらなかったタイミングで、出会いとともに訪れる!

今年1月から6月までの半年間、ユニクルのサービスでヒーローインタビューを受け、自分がヒーローインタビューをする役割をいただいたこと

「まず、ちゃんと聴く。」を読み、YeLLのサポーターという制度があり、誰でもなれること。本を読んだ1週間に、YeLL初、リアルでよサポーター説明会が近隣のに京都であると知り、参加したら、とても素敵なコミュニティで、意気投合できる仲間に出会えたこと

会社の中でも、コーチング研修講師をやらないかと声をかけてもらって、1月から4回やらせてもらったこと

これらは、自分の直観を信じられるようになり

直観に基づいて、深く考えすぎずに飛び込んでみると、そこには素晴らしい出会いと経験が待っている

この半年間は、このことをとても実感しています。

これらの活動をする上で、ベースとして大切で忘れてはならないこと

それはいうまでもなく、与えられた役割でちゃんと責任を果たし成果を出すこと

これからも、このことを大切にしていきたい!

自分の多様な面と内面で大切にしていることを深くこれからも知り続けることも大切にして☘️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?