見出し画像

#33_キャリアデザイン④ 〜IKIGAIベン図でキャリアデザインを考えよう〜

2年前から1年前まで、慶應大学 前野隆司教授の主宰されている「ウェルビーイングデザイン研究会」に参加しました。

その時 教えていただいたのが、IKIGAIベン図

これまで「好きなこと=Will」「得意なこと=Can」「求められていること=Must」のフレームで、Willを明確に持つ、重なりを見つける、そして拡げるというオーソドックスなアプローチは学び、実践していました。

一方、IKIGAIベン図は、視野を拡げて「世界が求めていること」という要素でとらえられ、「稼げること」という要素が加わっています。

また、2つの要素の重なりにも名前がついていて、なるほど!と思います。

この中で、一人称でまず考えることは、「好きなこと」だと思います。

これは、自分にしか分かりません。

自分で見つけることは視野の偏りも生まれるため、他者からフィードバックもらうことも、とても大切ですが、自分自身がしっかりくるぐらい「自分を突き動かす要素」「原動力となる要素」「時間を忘れて没入できること」に気づくこと、既にあなたの内面にあることを掘り起こすこと、これが出発点です。

自分でしっくりくるWill、Loveを見つけられれば、得意なことから掛け合わせ、世界が求めていること、稼げることと掛け合わせていくことで、生きがいが見つけられる、そんなアプローチでキャリアデザインを考えていきたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?