見出し画像

#225_自分の進化を振り返ってみた

ウェルビーイング探求コーチ うまさんです。

#224で 、こんなことを言語化した。

〜〜〜

僕自身、ほんの6年前は、自分に自信が持てず、何が自分の強みで、何を成し遂げたいのか、確固たる想いもなく、言語化できていなかった。

そんな僕が今は、成し遂げたいことや、自分の強みや好きなことを言語化できるようになった。

ここに何か、部のメンバーにシェアできることがあるのではないか?

僕はなぜ、変わることができたのか?

このような問いに向き合いたいと思った後、丁度プロコーチ仲間との相互セッションが15分後にあったので、このテーマでセッションしてもらった。

そこで、見えてきたこととは何か。

〜〜〜

このことについて、書いていこう。

結論からまず書くと、

変わるきっかけは当然あった

一方、時間をかけて変化変容してきた

僕の場合、5-6年かけて、紆余曲折しながらも、自分自身を探求してきた

その結果、
そこには多くの体験談があるが、
変わってこれた

ポイントは、

時間をかけて

でも、
単に時間をかけたわけではない。

その時間の質!

これが大事。

質を高めるためには、やはり、コルブの「経験学習モデル」の実践が欠かせない

意図して経験し、
その経験を振り返り、
学びを抜き取る。

抜き取った学びを
抽象度を高めて
他のケースでも
活かせるようにする

このプロセスにより再現性が生まれる

再現性が生まれたことを
次に実践する

最初は意識して実践する
「意識的有能」段階だが、
卓越させると
「無意識的有能」となる

こうした思考と行動の
習慣化プロセスにより
進化していく

これは身をもって体験した!

その歩みを、
私の大切なコミュニティーである
一般社団法人コーチングプラットフォームの
認定コーチブログに書いた。

こうして、自己探求すること
つまり、自己理解を深めること

自分が、

好きなこと

得意なこと

心の底からワクワクできる
「価値」に紐付くこと

見たくないけど、
自分の嫌いなところ

そんな自分の多様な部分を知って

これらぜーんぶ自分だし
人間らしくて良いよね

とか

そんな自分を客観的に見て

自分ってかわいいなと

思えたら良いよね(笑)

変わっていく 

もとい、変わるではなく

進化していく!ためには

自己探求
自己理解

いかに自分自身を知れるか
がポイントだと思う。

そう思うので、

部のメンバーに伝えていくことは、

自分は何者か

この問いに向き合ってもらう

その時に、私自身が取り組んだ

切り口は伝えていきたい

十人十色 人はそれぞれ違うので

私の経験は当てはまらない

自らが自らに問いを立てる

問いのレパートリーは伝えて良いと思う。

こんな話をセッションしたところ、
相互セッションをしてくれたコーチから

うまさんは伝道師だね!!

伝えて
相手の善きに使ってほしい!

そんなピュアな気持ちだね!

素敵✨

他者への愛がすごい

自己顕示欲とは真逆だね。

とめっちゃ承認されて嬉しかった!

ほんとそうだな。

僕は伝道師になりたいんだな

そう思った。

僕にはその使命がある。

伝える才能を神様が授けてくださったとも思う。

そんな体験をして、
もっと伝えていこう
人それぞれにあった
伝え方ができように、
まずは、仕事探求し続ける

伝えるためのストックを増やす

伝え方のレパートリーを増やして
相手のコミュニケーションスタイル
思考行動特性に応じて
引き出しから出していけるようになる

考えれば考えるほど
ワクワクするなぁ〜

クリフトンストレングス®︎での強み

コミュニケーション
成長促進
ポジティブ

が、ワクワクさせてくれる!

自分の進化を
他者と組織の進化に繋げたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?