見出し画像

#255_人生、人と比べちゃいけないね

ウェルビーイング探究コーチ うまさんです。

一昨日は、コーチングプラットフォームの「ファウンデーション・ベースド・コーチング講座」を1年1ヶ月ともに学んだ同期との相互コーチングセッションでした。

僕がクライアントとしてテーマにしたのは、7月から入った学びのコミュニティでのこと。

このコミュニティは、自己変容をしていこうという前向きな集団で、ここでは年間目標を宣言して、それを3ヶ月毎の目標と行動に落としこみ、1ヶ月毎にオンラインで集まって、進捗共有したり、悩みを打ち明けたり、進んでることをお互い褒めて励ましてする、とても良いコミュニティです😊

ただ、僕の課題として、皆さんの熱量の高さを、勝手に自分へのプレッシャーと感じて、自分のことを劣っていると感じたり、このレベルで投稿しても良くないかな、と感じていました。

この気持ちをセッションでコーチに扱ってもらいました。

セッションをしていく中で他にも「うまさんは、さすがですね、と言ってもらいたい気持ち」があったり、自信を少し失っている自分も言語化していくうちに、

いやいや、これ、そもそも

どんな目標とか進捗とか、自分で決めることで、相手と比較するもんじゃないやーん

僕が僕のらしく自己変容することを目的にしているんだから、あくまで自分本位でええやーん

と思えてきました☘️

最近では、手放せていたと思っていた「周囲との比較」思考

むくむくで出来たなー、と客観視できて、セッションに感謝です。

比較すべきことと、比較してはいけないこと

しっかり見極めていきたいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?