見出し画像

#244_人生経験に無駄はない

ウェルビーイング探究コーチ うまさんです😊

人生経験に無駄はない

この春からご一緒する機会の多い、ユニクル株式会社 高野社長の言葉です。

出会いは、友達の紹介で、ユニクルのヒーローインタビューを受けて、ユニクルカードを作ってもらったことから。

自分の人生経験や価値観について、2時間、野球の勝利者インタビューのように、聞いてもらう時間。

高校生から現在までを振り返って話すうちに、だんだん思い出すことがあり、聞いてもらえるからどんどん話しちゃいます😆

このご縁から、僕もヒーローインタビュアーとして、今、何人もの方の人生をインタビューさせていただいているのですが、つくづく、「人生に無駄はない」と思います!

過去から現在まで、一気通貫でインタビューさせていただくと、インタビュアーは特に、人生が繋がっいることが見えてきます。

そのことをお伝えすると、ヒーローは、そうか!と気づきを得られます。

キャリア理論家「マークサビカス」が「金の糸」と表現したように、人生に流れるその方の軸となるものも見えてきたりします。

オムロン2代目社長(創業者立石一真の長男)は

順境 逆境 ともによし

という言葉を信条としました。

良い時も悪い時もどちらにも意味がある

どちらも、タイミング含めて、訪れる内容に偶然はなく必然である

そんな風に思う私は、つくづく人生に無駄はないと思います。

ある意味、「人生に無駄はない」と思える人が良き人生を得られるとも思います。

私自身の人生経験を、ユニクルカードにしてもらった裏面には、無駄は一つもない、かけがえのない経験が、言葉で散りばめられ、このカードを見るたびに誇りにさえ、思えてきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?