見出し画像

Vol.11 無駄なメールを送らない

こんにちは、ASOBINEXTのHiRoです。

今日の1日1エシカルはメールの送受信についてです。皆さんは1日どのくらいのメールを送っていますか?

画像1

メールって無料で簡単に使えるからポンポン送ってしまいがちですが無駄なメールは相手をイライラさせつつ、環境問題にも少なからず影響しています。

無駄なメールを送らないことのメリット

メリット一覧
・二酸化炭素の排出量を減らせる
・相手をいらつかせず親切
・要約力が身に付く

1.二酸化炭素の排出量を減らせる
イギリスの人を対象とした研究でイギリス人は毎日64万通以上の不要なメールを送っている。もしイギリス人が1日に1通少ない「ありがとう」メールを送ると、年間16,433トン以上の二酸化炭素を節約できる。これは大体イギリスからマドリード行き81,152回分に匹敵する。

2.相手をいらつかせず親切
無駄などうでもいいメールで相手をいらつかせることもよくあります。例えば仕事に集中しているときにどうでもいいメールの通知でそれまでの集中力を削いでしまうこともあり、相手をイライラさせてしまいます。

もしメールを送るにしてもまとめて何が言いたいかを明確にして送れば相手にとっても親切です。

3.要約力が身に付く
言いたいことをまとめて送るということを考えて設計することで要約力が身につきます。無駄なメールは明確に何が言いたいのかわからない場合がとても多いです。そのためダラダラと文章が続いていきます。

それは上記でも伝えた通り相手をいらつかせます。ただまとめるということは話の起承転結を組み込ませながら作ります。そのため要約力が身につきます。

まとめ

無駄なメールを送らないことは環境負荷対策にもなり、さらに送信先の相手のことも考えられる素晴らしい行動です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?