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【2024年6月最新】株式会社MDSのインスタ集客とは?

集客方法

さて、みなさんはどのように集客を行いますか?
一概に集客方法といってもwebやSNS、店頭など様々挙げられますが、一つずつ確認していきたいと思います。

①web
・ホームページ
・ブログ
・Google ビジネスプロフィール
・グルメポータルサイト
・店舗アプリ

②SNS
・LINE公式アカウント
・Instagram
・Twitter
・TikTok

③店頭
・折り込みチラシ
・ダイレクトメール
・看板
・クーポン発行


今やSNSを企業でもSNS運用をしているところが多くなってきています。

株式会社on the bakeryが主催するセミナー調査によると、SNS運用を外部に運用を委託している企業は約8.7%で、自社で運用している企業が約66%もいることが分かりました。

東京商工リサーチの調査では、運営後の効果について最多は、「会社のイメージが向上した」32.2%(660社)。次いで、「自社の製品・サービスのイメージが向上した」26.7%(547社)、「社員間のコミュニケーションが活発になった」24.5%(501社)とプラス面があげられますが、その反面約3割の29.3%は特に効果は得られなかった」が29.3%と報告しています。

なぜ数多くの企業、人がインスタグラムを使用して集客を行うのか

インスタグラムを集客に使うメリットとは?




無料であること

 アカウントを作成すれば、無料で利用することができます。無料で始められることは大きなメリットと言えます。

インスタグラムを起点とした検索行動

 何かを検索する際にはGoogleを使用するのが普通でしたが、現在は直接SNS上でキーワード検索する回数が多くなっていると言われています。
 特にインスタグラムでは、興味のあるハッシュタグで検索を行なうことを「タグる」と呼ぶことが既に一般化しており、見込み顧客を獲得するためにはインスタグラムでの集客が必須と言えます。

ユーザーの興味・関心が明確化できる

 インスタグラムが搭載している「いいね」の数やストーリーズでのアンケート機能を使えば、ユーザーがどんな内容に興味があるかを迅速に把握することができます。
たとえば、新商品を考える際に事前に反応をみておくことでよりニーズの高い情報を提供できるきっかけになったのではないでしょうか

見込み客を含むユーザーとのコミュニケーションが取れる

 これまでの企業と個人の双方向のコミュニケーションに加えインスタグラムを利用することで、まだ自社の顧客となっていない「見込み客」を含めたコミュニケーションをインスタグラム上のコメントやダイレクトメール(DM)機能で行なうことができます。ユーザーからの問い合わせに対応することで満足度やロイヤリティが高まるだけでなく、ユーザー発信の投稿が増加することも見込めます。

ホームページと比較して簡単に更新できる

 インスタグラムで新規投稿をすることはホームページを更新することよりも簡単と言えるでしょう。しかも新しい店舗の場合、ホームページを開設しても、その存在を認知してもらうための努力が必要ですが、インスタグラムなら前述の検索機能でヒットすれば認知してもらえる可能性が高まります。

ショッピング機能が充実している

 オンライン販売が可能な業種の場合、既に作成しているオンラインストア(BASEなど)と連携させることで、インスタグラムが新たな集客のチャネルになります。

しかし、運用には難しさがあり、挫折してしまう人も数多くいるのも現実です。

難しい理由

①届けたい相手を想像できていない
②定期的な発信ができていない
③機能をうまく利用できていない
④答え合わせができていない等があげられます。 

①届けたい相手を想像できていない

 せっかく情報を発信しても相手がほしい情報ではない場合、すぐにスクロールされてしまいます。
逆にこの情報必要だ!ためになった!と思ってもらえれば必然的にフォロワー獲得へとつながっていきます。

②定期的な発信ができていない

 定期的に何時に更新されるアカウントと不定期のアカウントでは、せっかく興味をもってもらった場合でも離脱してしまいます。

③機能をうまく利用できていない

 インスタ投稿にはストーリー、フィード、リールがありそれぞれ得意、不得意があります。  

④答え合わせができていない

 情報発信を行ってその情報はしっかりと届いているのか?
なんとなく投稿では改善点が分からず離れていってしまう可能性につながります

そんな人におススメなのが、竹花 貴騎さんの マーケティングについてです。
竹花貴騎さんは現在日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えている今注目の企業です。

【竹花貴騎(たけはな たかき)】



●ビジネスオンラインスクールUR -U(ユアユニ)校長先生
●1992年生まれ 
●ドバイ在住  

日本の実業家、起業家、投資家、YouTuber。 MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。

2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。

設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。

MDS Limited(香港)・MDS Pte,Ltd.  (シンガポール)代表取締役。

現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-U(ユアユニ)の講師、またヒップホップでのラップ活動を行う。

2020年Googleでの業務委託経験を、またヒップホップでのラップ活動を行う。

2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスサイトに合成素材を使用した事で大炎上

【サラリーマン時代】

 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】

 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。


どうやって運用するの?

 インスタグラムには投稿へのいいねやコメントだけではなく、ストーリー・DM・ライブ配信などでフォロワーとの関係性を強める機能が多数あり、長期的な集客にはもってこいなツールといえます。

そしてなにより驚いたのは、100中74人は投稿を見ずにプロフィールだけみて離脱してしまうとのことでした。そのため、統一感が重要となります。

なんとなく集客するより効率よく運用することが重要になり、プロフィールめちゃくちゃ大事です。

Insta Marketingではターゲティングの設定や集客したいエリア周辺のアカウントに対してアクションをしたり、どんな内容を投稿するとよいかや投稿の作りかたなど担当者が親身に相談にのってくれます。

インスタグラムの効果的なビジネスへの活用方法や単発広告(チラシ)ではなく永続広告としてリーチできる常連客の獲得を目指しましょう!

フォロワー増加させるために重要点



・〇〇博士を目指す

→アカウントを見た時になにについての発信なのか明確になりフォロワー獲得につながる

・PIPをのせない(金額、商品情報)
→そもそもインスタグラムはなんとなく見るのでPIPを表記しても離脱してしまう。

・コンセプトを決める
→コンセプトがバラバラだとまず見てもらえない。

そして一番大切なのが、、、、

人間性を出すこと
→人間性があることで親しみやすさがアップする。

私自身一番大事で一番難しいと思います。

・ストーリー、フィード、リールの使い分けが重要


ストーリー
投稿できるもの 動画・画像 対象者 既存フォロワー

フィード
投稿できるもの 動画・文章 対象者 既存+新規

リール
投稿できるもの 動画 対象者 既存+新規

リールでの注意点として
リールでは反応率とエンゲージメントを高めることが重要。

15秒~30秒ほどでOK

開始画面には文字がPIPや文字が入らないようにする。

リールの説明文はあえて長文化し、リールの再生時間を獲得する。

そうすることでインスタグラムのアルゴリズムがおススメとして判断してくれる。

またコメントに関してはサブ垢や企業アカウントで反応することで10個が20個になり、良く反応されている動画として判断されることになる。
などなど・・・有益な情報源がたくさん詰め込まれています。

是非一緒に単発の集客で終るのではなく、常連客獲得を目指しませんか?
ほかにも集客にめちゃくちゃ大事な情報を得ることができます。

プランはつぎの通り
\ 登録から最大14日 /無料&自由解約期間
自由解約期間後は有料プラン​に自動切替可能!
無料期間なしですぐ集客したい方!
月々128ドルのみ 最低利用期間12ヶ月

https://x.com/takehana_time/status/1798716619381948862?s=46&t=dzbwVtLeZLQsQ4npsa_doA

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