見出し画像

ねるグルメ 覚え書き5 茅乃舎のだし

 今回はお店でなくて、物品。いや、お店でもあるのですが。茅乃舎のだし。
 メインで売られているのは「茅乃舎のだし」なのですが、雑炊の素やおでんだしも売られています。

おでんのだしとつゆと雑炊の素

 ねるちゃんのおすすめはおでんだしとつゆ。

 「最後に入れましょう」ってなっている液状のかつお出汁のおかげか異様なほどに香り立つのです。
 おでんは通常の茅乃舎のだしで作ってもおいしいのですが、おでんだしとつゆはさらにひと味、「おでん用」に加わっています。
 だいこんとたまごだけで作ってもめっちゃおいしかったな。
 なお、今年の冬の販売分は在庫切れになっています。無念。

 東京には東京ミッドタウン、グランスタ丸の内(東京駅)、コレド室町(日本橋)、新宿高島屋などに店舗があります。

 通販もやっています。
 Amazonや楽天にもありますが、直販がよろしいかと思います。
 自炊している人にはかなりおすすめ。

 あ、それと1回使っただしパックですが、どん兵衛とかに入れるとまだダシが出てさらにおいしくいただけます(生活の知恵)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?