社会的弱者が運営するスクールアイデア

社会的弱者(しゃかいてき じゃくしゃ、英: socially vulnerable)とは、一社会集団の成員でありながら、大多数の他者との比較において、著しく不利な、あるいは不利益な境遇に立たされる者(個人あるいは集団)のこと。

不平等というのは運的要素、環境的要素が全体を占めており、誰のせいでもありません、また、個人が総じてネガティブに抱え込んでしまうのは日本独自の仕組みのせいです。

私の考えたアイデアですが、多種多様な職業の人たちで、自分達の持っているスキルや人脈を活かしたスクールを独自で運営していけば、それがその地域における最高の学校になる思います。

確かに、社会全体集合においては学校という教育機関は必要ですが、心の拠り所としてはアットホームなグループの方がストレスなく日常を過ごせる思います。

ただ、教育内容が農業だけ、林業だけ、漁業だけというようになってしまうとその分野だけが地域で発展してしまい、他の産業を輸入して生活しなければいけないので、そこが課題点になります。

正直、日本の都市を地方に移して、それを地域ごとに分散産業にすればいいだけの話で、日本の大企業も部署を小分けにして各家庭でデータの管理、書類の作成も簡単にできると思います。

私はよく好きでゲームをプレイしているのですが、ゲームが得意な人はその点を活かしたリラクゼーションのやり方を提供したり、家事育児に関しては主婦の人が手際の良いスケジュールの組み方を教えてあげる。

小学生の時によくお店屋さんごっこをした人もいると思いますが、その地域における通貨も貝殻で成り立つくらいの人情があれば、生活は成立すると思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?