八方美人の生き方はやめる

自分は、周りから嫌われるのを極端に恐れていたため、誰からでも好かれようと八方美人な生き方をしていた。

けど、もうこれからの人生は八方美人な生き方はやめにした。

世の中、良い人もいれば悪い人もいる。

頭の中で分かっていても、どこかでこの人は悪い人ではない、根っこは優しくて、温厚な人なんだと思い込みたがる。

でも、実際、コールセンターや家電量販店で働いていた時、理不尽な理由で八つ当たりしてくる客は少なからず存在する。

八方美人だと、今、この人は怒鳴っているだけで本当は優しい人なんだと勝手な想像を膨らませ、どこか心の中で許しているケースがある。

実際、通常の人は、事件や事故に遭遇するケースの方が少ないと思う。

だから、日本人=温厚で優しい性格な人と一括りにまとめたがるのだろう。

人生は短いです。

なので、八方美人からは卒業し、互いの生き方を尊重し合える人たちと共存していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?