見出し画像

初秋の花、ウコンとジンジャーリリィ

9月に入りましたね。

仕事の話でなんですが…。この下半期より、以前から希望していた部署に変わりました。新しく覚える事も多く、同時に以前担当していた仕事も気になるもので、職場で一人であたふたしてます。

そんな毎日を過ごしてますが、今日は気分転換に久し振りに近くの道の駅へお買い物へ。長雨で野菜が高騰していますが、こちらは変わらず安定の安値、少々曲がった野菜なら百円足らずで買えます♡

果物はブドウと梨、それと大好きなイチヂク。早くも栗が出ていました。

お花も夏から秋の花へ。

ジンジャーリリィ

画像5

ジンジャーって生姜の花?

画像6

いえいえ、お仲間ですがハワイで愛される花です。生姜と違って、甘い香りがするんですよ!スパイシーではなく、ほのかな、あま〜い香り、百合の花の香りを薄めたような上品な香りです。市販の芳香剤が苦手な人、是非このお花を飾ってみて下さい、お部屋中良い香りに包まれますよ。蘭に似た、白とオレンジの花びらです。

画像4

画像5

これは鬱金の花(ウコン)そのもの。

白の他にも濃いピンクがあります。

とても長持ちするお花です。

夏に困るのが、暑さでお花が長持ちしない事ですね。毎日水を替えて、日によっては2回替えても萎れてしまう…。なので、私はお盆期間以外は切り花は飾らず、鉢植えを楽しんでます。花コショウとか、手軽でかわいいですよね。

先月、バケツで手軽に栽培する睡蓮を見かけたのですよ。ちょうど忙しい時期なので購入は断念しましたが、来年はそれにチャレンジしようかと考えてます。

話は変わりますが、先週自治体の分別回収がありました。いつもご近所さん達とワイワイ井戸端会議をするのですが、話題は例のリュウゼツランの話になり、その関連で珍しい花を教えてもらいました。

「フッフッフッ、ひろさん知ってるかい?こっちは50年どころか400年に一度の花だよ🌺」

「えー!何それー!?」

「ネパールのパゴダ」

「キャー!きれいだー!」

画像はお借りしました。

画像4

上には上があるものですね。400年…生で見てみたいものです。

さて、ウコンとジンジャーリリィを飾った後、家族との会話です。

「何?この花?デカいね」

「ウコンとジンジャーリリィだよ♪」

「ウコン…ターメリックと生姜か。なら今晩はカレーだね!」

今回の記事、カレーの花と題名を変えようかなぁ〜。

画像3

皆様、良い9月をお過ごし下さい。