見出し画像

好きなモノだけに囲まれて生きると幸福度がブチ上がる話

こんにちわ。

ひろです。

この記事を読んでくださってるあなたに質問です🙋

モノを買うときの決まりってありますか?

わたしは数年前まで「安いが正義」と考えていて気に入っていなくても安いほうを選んで買っていたし、長く使うかもしれないモノも安さ重視で選んできました。

けど、ここ数年でそれは違うのかも?と思い、少しずつではありますが「自分が納得したモノ」だけを買うようにしています。

なので今は、値段は安いに越したことはありませんが、値段ではなく「自分が気に入ったかどうか」「自分が納得してるかどうか」でモノを購入してきます。

値段ではなく「気に入ったから買ったモノ」は得られる幸福度が全然違うことに気づいた

もうコレ。

この一言に尽きます。

わたしが今のような考えに変わったのは妻の影響になります。


妻はわたしと違い、自分が本当に気に入ったモノしか買いません。

結婚当初、ソファを買いに行ったことがありました。

わたしは安ければいいという考えなので、量販店の2〜3万ので十分と考えていましたが、妻に連れられ実際に向かったのはオシャレな家具がたくさん置いてある素敵なお店。

値札をチラッと見ると、どれも結構な値段がします。

妻と一緒に店内をグルっと見終わった後に、コレにしよう!と妻が言ったソファは20万円。

20万円⁉️ソファに⁉️

と正直そのときは思い、妻に理由を聞きました。

  • トレンドに左右されないデザイン

  • クッション部分が洗濯可能

  • 別売りにはなるがカバーも変更可能 

  • なによりビビッときた

デザインは確かにシンプルだけど重厚感もあって生地も安っぽくないしとてもオシャレ。

洗濯もできるし、その気になればカバーデザインも変えられる。

なにより「ビビっときた」という感覚が今思えば、モノを買ううえでとても大事だと思いました。

結果的にこのソファを購入したのですが、今でも大事に使っています。

その時にはいなかった子供2人もとても気に入っている様子。

で、肝心の自分もこのソファに腰掛けるとき、謎の安心感とか心地よさみたいなものを感じてるんですよね。

コレがたぶん、適当に量販店で買ったソファだったらなんの思い入れもなく適当に扱ってたんだろうなと思います。

そこから身の回りのモノはちゃんと好きなものを買おうと思うように

モノを買うときはちゃんと好きなモノを買うようになりました。

言い換えれば「納得してるか」「気に入ってるか」がとても大事で、なんとなく安いからは1番ダメ。

経験ありませんか?

セールで安いからと購入した服って全然思い入れがないからなんとなく雑に扱ってしまったり、、、

壊れてもまた買ったらいいら的な思考になってたり、、、

それが「自分が納得して気に入ってて好きなモノ」だったら見るたびにニヤニヤしちゃいますし、身につける度に幸せを感じることができます。

中古で適当に買った時計を身に付けてるときと、高級腕時計屋さんで悩みに悩んでGETした時計を身に付けてるときを比べてみてください。

時計だけじゃなく私自身がしっかりしなくちゃと身が引き締まりますよね。

これはわたしの感覚なのですが、適当なモノを身につけてるとなんか適当に振る舞っちゃいますし、お気に入りを身につけてるとそのモノに相応しい振る舞いをしようとしてる気がします。

周りに好きなモノが集まってくると幸福度がぶち上がる

シンプルに当たり前のことですね。

だって自分が真剣に選んだお気に入りしか周りにないんですから。

不幸になりようがありません。

わたしもまだまだ全部が全部好きなものに変えられてる訳ではないけど、

家に帰って部屋に入って自分のデスクに座るとめちゃくちゃ幸せを感じます。

わたしはガジェットが好きなので、今デスクにあるのは悩見に悩んで購入したものばかり。

文章にするのが難しいけど、この感覚をみんなに伝えたい。

さいごに

騙されたと思ってあなたが家の中で1番気に入ってる場所を本当に好きで妥協せずに購入したモノだけにしてみてください。

一気にが難しければ少しずつでも大丈夫です。

少しづつ自分の周りを自分のお気に入りで固めていければ幸福度は間違いなくブチあがりますから。

ソースはわたしです。

ではここまでお読みいただきありがとうございました🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?