今日食べたもの


交換日記と意気込んだものの書くことも見当たらず、ひとまず今日食べたものについて書いてみる。

そうしようとすると、もう朝何を食べたか思い出せない。

何かしら食べた気がする。

そうこうするうちに、さっき食べたものが思い出せない。

とか言っているうちに、朝は野菜ジュースと鯖缶でつくった、やけくそパスタを食べたのを思い出したし、さっきは卵と鯖缶でつくったオムレツを食べたことを思い出した。

そろそろまたお腹がすいてくる。

都合が良い。本当に都合がよくできている。

命は平等だと言いながら、僕たちは生命の源である卵や種子をこれでもかと食い漁る。

そもそも命は平等なんかじゃないのだ。強い者が弱い者を食って、生きる。

人間も平等なんかじゃないのだ。だから目の前にいる人間が自分と同じ人間であると思う必要なんてなく、むしろ自分のことを食い殺そうとしているかどうか、見極めなければならないのだ。

そうこうしているうちに、僕たちは誰からの助けもなく食い殺されていく。

そして、食い殺したやつらは食べた僕たちのことなんて、すぐに忘れて、思い出しては、また忘れてしまうのだ。

そしてまたお腹がすいて、次の獲物を探しに人を漁り始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?