今日の気持ち 1/27

今夜、テレビでみたピーコさんの言葉が胸に響いた。

人に褒めてもらおうと思って
生きているなんて
一番つまらない人生なのね。

私は本当に承認欲求が強いから
褒めて欲しいし、
周りが褒められていると正直嫉妬心抱く。

でも歳を重ねて、最近ふと思う。
例えば「おしゃれだね」と誰かが言ってくれても自分が納得してないとその言葉を素直に受け入れられない。
私は結局自分が納得したものに評価を見出しているんだな、と。

だから人の評価なんて気にせずに
もっと自分の気持ちを羅針盤にして生きていけたら良いのにな。
そしたらもっと人生は楽で、悩む事も人と比べて苦しむ事もないのにね。

わかってはいるけど、承認欲求ってなかなか手放せない。笑

自分の中にきちんと軸がある人って魅力的。
そういう人を目指していきたい。

とりあえず ピーことば って本Amazonで購入しよう。

#気持ち記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?