見出し画像

2024年週末振返り🤔 5月6日-10日

2024年第19週目 


GW開けました😲
GW特に何もしてなかったのですが…なんだかグダグダした週でした😓
今年は🌸がはやかったのに、GWに寒の戻りがあって🥶さむい
そして明日はまた気温が上がるとか💦
気温の乱高下は身体に堪えますからやめてほしい~😓

それでは、今週も振り返りします🧐

【5/6 Mon.】

ノートレ


【5/7 Tues.】

1ポジ目 GBP/JPY 「暇トレ」

07:00 日足でミド反中(確定前)
     1時間📉でミドル反発ポイントを確認
     15分📉でFNLを描画し待機
07:54 「暇トレ」IN
08:59 1:2到達でOUT😋
考察---朝一で1時間ミドル反発ポイントを確認したのち
    15分でフォーメーションネックが引けたので待機してました。
    東京開場前に決済できたので良かったです🤗

2ポジ目 AUD/JPY 「暇トレ」

14:00 13時の1時間陰線確定セットアップ完了
14:44 「暇トレ」IN
15:25 1:2到達でOUT😋
考察---1時間ミドルをわずかに抜けた程度なので注意が必要な場面でした💦
    4時間の節目ゾーンがレジしたのを確認後セットアップ完了したので
    いつもの暇トレでした。🤗


【5/8 Wed.】

ノートレ


【5/9 Thurs.】

1ポジ目 GBP/JPY 「暇トレ」

07:00 日足ミド反「ぷちスイ」候補👀
18:00 15分📉でFNB待機✋
18:27 「暇トレ」IN
19:09 1:2到達でOUT😋
考察---朝の「ぷちスイ」日ミドハン候補でした🧐
    欧州に入り逆三尊を形成してきたのでFNBのタイミングで
    「暇トレ」でⒺできたらなぁと思っていました🤔
   上手くタイミングが合いⒺできました🤗


【5/10 Fri.】

1ポジ目 EUR/JPY 「暇トレ」

10:00 09時の1時間陽線確定セットアップ完了👀
10:27 「暇トレ」IN
11:58 1:2到達でOUT😋
考察---すべての時間足で上目線中の「暇トレ」だったので安心感🥰
    が、しかし少々茹でられました🐙😓
    なんとか昼までに決済できたのでよしとします🤗


 【プチスイングトレード】

ノートレ


【English conversation】

「オンライン英会話」のほうは、相も変わらずで
 脳みそ🧠はフル回転で溶けて鼻水として流れ出てます👃🔥🔥😨

もともとのレベルが低いので疑問が噴出だらけ
単純に"What"”How”って何か意味があって使い分けてるのかなぁ
例えば挨拶の返しで自分はよく
”How about you?"って使うんですが……
今見てる海外ドラマで出てきたのが"What about you?"
え?何が違うん?????
単純に好みなんかなぁ🤔

"Do you think ……?"
"How do you feel ……?"

これってどちらも、「どう思いますか?」とも訳せるじゃないですか
確かに2つ目は"feel"が入ってるから「どう感じますか?」というのが正解なんでしょうけど…
日本語での会話の「ねぇ、どう思う?」ってどちらの意味も含んじゃってるのが、便利な反面それに慣れちゃってるから、英会話にすると難しくなるんだろうなぁ🤔

"What do you say ……?"
"How do you say ……?"

これもニュアンスの違いが判らなかったです😓

あと"have"”take"
"take a shower””have a shower"これも統一してくれたらいいのに😓

こんなレベルなのに……
レッスンでは「passive voice : 受動態」というものが出てきた😲
そもそも「受動態」なんて習った記憶もないんだが……🤯

【あとがき】

今は10日の15:00にこれを書き始めてまして
欧州開場前に今週は終了としようかなぁ~

なんだか1週間があっという間に過ぎて行ってしまいました😓
速すぎですね😓
週明けに週末振り返りのnoteで書こうと思っていたこと
結局、書き始めたときには、何書くんだったか忘れているという🤯

なので、そろそろ「お暇」いたします💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?