見出し画像

「苦行」を「悦行」に昇華させるために……7月12日のシナリオ(自戒)

自戒を込めて環境認識とシナリオ

その日、その週、その月が終了した時点で
トレード前、トレード中、トレード後の
思考・感情をすり合わせするための備忘録です。

【Weekly】

上値抵抗ゾーン(切り下げ/水平)ともにレジスタンスされた。
抵抗帯上限付近でフォーメーション形成を期待させる形状になる。
ただし、MAは決してShort優勢の局面を示していない。
7/5週のネックネックラインを下抜けできていないので
三尊形成されるまでにはまだ数週間はかかると感じる。

2021-07-11_第3週予測環境認識-週足

【Daily】

短期MAはヨコヨコから下向きに変化の兆し
上昇の勢いに陰りが見え始める。
週足の抵抗帯を上抜けするためのエネルギーをためているのか?
日足レベルでのネックネックライン(切上/水平)を下抜けて
リトレースされ先週終了。
ここからShort勢の勢いが増すか?
まだ上昇のトレンドが終了したと決めつけないようにしたい。

2021-07-11_第3週予測環境認識-日足

【4時間】

下値支持ゾーンを下抜け安値更新したが
その後、再度三角保合内に回帰となった。
ネックネックゾーンを上抜けするか?
レジされ再度下落を試すか?
直近はMAPOとなっているが、レートは短期を上抜け中。
中期MAもしくは抵抗帯でレジされ再度下割れした場合
チャンスを狙いたい。
2本の下値支持ゾーン間でも70pipis程度の値幅がある。

2021-07-11_第3週予測環境認識-4時間足

【1時間】

高値切り下げ、安値更新を見せたが
7/9にV字で反転上昇をみせた。
1時間200SMAを上抜けしたところ。
1時間の抵抗帯、ネックネックゾーン到達時にLONGの利確が入るか??
LONGの押し目がほぼない状態での急騰なのでLONG優勢かなぁ

2021-07-11_第3週予測環境認識-1時間足

【Weekly+Daily+H4+H1】

上位足抵抗帯をすべて表示するとこんな感じ。
時間足で色分けしていますが…
ごっちゃごっちゃしていて見づらいって思いますよねぇ~~
これに執行足でのラインやFR/FEなどを入れると…
いやぁ~大変なことになりそうじゃないですかぁ~😲

2021-07-11_第3週予測環境認識-1時間足(抵抗帯全部)

でも、大丈夫です😁
TradingViewの機能でオブジェクトツリーフォルダ分けすると
必要な時間足の描画したものをオン/オフできます。
見づらいときは、
全部見えなくまっさらにしたり(Ctrl+Alt+H)
その時間足だけのものを表示したりしています。

画像8

【抵抗帯重合ZONE】

そこで、各時間足の抵抗帯が重合しているZONEのみにすると
こんな感じです。
そのまま執行時間足のチャート📉にももちろん同期するので
待ち伏せエリアがさらに限定できるかもですね😁

2021-07-11_第3週予測環境認識-1時間足(抵抗帯重合ZONE)

【7/12 シナリオ】

先ほどの上位足抵抗帯重合チャートに
4時間1時間の上値抵抗ゾーンとWFRを追加したものでシナリオを検討。
抵抗帯重合ゾーンでいつものパターンが出現したら入りたいですね😉
明日は週明けなので、ゆる~~りと行きたいと思います😁

2021-07-11_12日シナリオ

【スタンス】

予測のシナリオに何の意味があるかって思いますが
あくまでも、自分がポジポジを自制するためなので
シナリオ通りになろうが、なるまいがそれは重要ではないです。
相場の動きに従い
うまくリンクする場所で
ちょっとだけおこぼれをいただければ
もうそれだけで相場さまに感謝です。🙇

それでは、そろそろ「お暇」いたします💨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?