見出し画像

2023年週末振り返り🤔 2月1日-3日

2023年第5週目 

2023年トレード開始しました🙌
1か月ちょっとトレードから離れていました💦
こんなにも感覚が鈍くなるのか😓
ということで2月いっぱいはリハビリを兼ねたトレード📉にします🤔

お知らせ

昨年までは、決済場面のスクショで振り返りしてたのですが
2023年からは、エントリーから決済までを動画で記録しようと思います😲
なので、週間振り返りは記録動画の前に一応の思考を載せてみようかと…
ということで
2023年最初の振り返り開始していきま~す😎

【2/1 Wed.】

1ポジ目 GBP/JPY 「スラピヨ」から「暇トレ形状」

朝一の環境認識で1時間&15分📉で切上げラインを描画
08:00 06時の1時間足陰線終値確定で1時間D3-3の下に(MAマタギ😓)
    07時足は逆線コマ足形成(ピヨ🐥)
08:04 朝一切上げラインが1分で「三尊ネック」となって
    4点目ブレイクで「スラピヨ」発動にてIN
08:25 直近安値(≒左ネック)抜けでストップを建値+αに移動
08:28 スプレッド広がり移動したストップにかかりALLOUT😓
    その後、すぐにTP到達しているという
考察---建値だと刈られていなかった💦
   +α入れたことで刈られちゃってたのですが………
   損失ではないのでスタートはこんな感じからとしました。

2ポジ目 GBP/JPY 「スラピヨ」から「暇トレ形状」

08:00 06時の1時間足陰線終値確定セットアップ完了
    
密集したMAの直上の為スルー
10:00 09時の1時間足陰線終値確定1時間200SMAブレイクBB平行😓)
10:10 5分足📉で切上げライン描画しアラート設置🔔
10:45 「暇トレ」Ⓔ条件発動にてIN
10:48 直近安値(≒左ネック)抜けでストップを建値+αに移動
10:49 再度移動したストップにかかりALLOUT😓
    その後、TPに到達せず反転しレンジ入りしていた🙄
考察---今回は+α入れたことで資金が守られた感じ
    そもそも、1時間BB水平の場面でやる必要ある??
    MA全抜けからBB-2σブレイクの後からでよい場面ですよ😓

3ポジ目 AUR/JPY 「ワクロン」から「暇トレLONG」

15:00 13時の1時間足陽線終値確定セットアップ完了
    
14時の1時間足陽線終値確定全MAを上抜け
15:20 5分足切下げライン抜けリトレースからミドル反発確認👀
15:24 「暇トレ-Version2」Ⓔ条件発動にてIN
15:35 TP到達でALLOUT😋
考察---利食えたけれども、その後1時間BB+2σブレイクできずに再下落
    BBを渡り歩く場面ということですね😓

【トレード記録動画】

【2/2 Thurs.】

1ポジ目 EUR/USD 動きに釣られた損切パターン

朝一の環境認識で15分📉で切下げラインを描画
08:15 4時間日足で描いていたチャネル上限を抜いてきた😲
    いちおう戻しを待って見ることに
08:30 1分📉で25-5DMA反発&D3-3上抜け確定でおもわずIN
08:31 20SMAが覆い被さっていることを再確認し焦る……😨
08:34 Ⓔ条件そろっていないので、損切撤退する🥶
考察---以前に良く負けていた場面だったなぁ💦
   直前の動きに釣られた東京開場前の動きの特徴を無視したこと
   感覚が鈍ったとは言い訳に過ぎず…
   MAが背景だった自分を今一度認識します😓

2ポジ目 EUR/USD 入り直しも茹でられ撤退

09:00 08時の1時間足陽線終値確定BB+2σブレイク
09:01 1分「逆三尊」からMA全抜けでIN
08:34 茹でられたのでTimeOver、微益撤退する😓
考察---その後も保有し続けていたらTP到達していたのだが…💦
   そもそも入り場が良くないトレード
   ポジションに固執しないことはできたかな🙄

3ポジ目 EUR/USD 「暇トレ」⇨「ポコニカル(🐚)」

16:00 15時の1時間足陽線終値確定セットアップ完了
16:21 「暇トレ」待機も山足りなくスルー😲
16:38 リトレースし「歪三尊🐚」出現しIN
16:44 直近安値抜けでストップを建値+αに移動 
16:47 TPにわずかに届かず下ヒゲ出現
16:51 1時間D3-3抜けが1度目だったことと
     欧州開場間際&茹でられを懸念しALLOUT😋
考察---久しぶりの「タニシ🐚」という感じ🤭
   3ポジ連続してEUR/USDでしたが…特にこだわったわけじゃないんです

4ポジ目 EUR/JPY 1時間‐2σブレイクスラヨコ丼

朝一の環境認識で15分📉で切下げラインを描画
21:57 朝一で描画した切上げラインをブレイク🔔
22:00 21時の1時間足陽線終値確定‐2σブレイク完了
22:16 分水嶺で反発確認👀
22:17 MA全抜けにてIN
22:19 TP到達にてALLOUT😋
考察---このストン落ちはやはりストレスフリーです🥰

【トレード記録動画】

【2/3 Fri.】

1ポジ目 GBP/JPY 
Ⓔタイミング逃したのに追っかけ損切パターン

朝一の環境認識で15分📉でネックラインを描画
09:00 06時の1時間足陽線終値確定セットアップ完了
09:05 1時間ピヨだまり抜け&ネックラインブレイク確認👀
    MAに乖離あったのでここはスルー✋
09:40 1分📉切上げブレイクでIN😨
    心の声👼⇨え!高値更新しちゃってるけど……😨
09:45 心の声👿⇨25-5DMA効いて山切下げたから行っちゃえ…😎
09:56 心の声👼⇨下げないしMA抜いてきたし時間切り替わるから切ろうよ  
    心の声👿⇨10時切り替わりで陰線出たら微益で逃げればいいよ😎
10:08 分水嶺抜けで全決済🥶
考察---はい、すべてにおいてダメダメ🙅🙅🙅
   間違ったと感じた瞬間には決済するべし🙄

2ポジ目 GBP/JPY D3-3上抜け切れず⇨下位スラヨコ丼

09:00 08時の1時間足陽線終値確定BB+2σブレイク
11:00 09時足1時間D3-3上抜けできずに10時足で包んで陰線確定
11:41 「スラヨコ丼パターン」Ⓔ条件発動にてIN
11:44 トレールインジのボタン押しまちがいでALLOUT😢
    その3分後にTP到達するという😢
考察---入り場は納得、そして「ストン落ち」🥰
   
アクシデントで途中決済しちゃったけど…
   1ポジ目の損切は回収し微益になったのでよしとしましょう🙄

3ポジ目 GBP/JPY 「暇トレ」

17:00 16時の1時間足陽線終値確定セットアップ完了
17:01 3点目ブレイクはスルー
17:10 「暇トレ」Ⓔ条件発動にてIN
    直後に直近安値抜けでストップを建値+αに移動 
17:15 TP到達にてALLOUT😋
考察---欧州初動で利食いできたが…
   その後反転し爆上げしていった場面💦
   今のトレードスタイルだと長く保有はやはりリスクになると痛感💦
   この辺も今後の課題だね🙄

【トレード記録動画】

【あとがき】

1ケ月ちょいのトレード離れから、ようやく復帰しました
離れると見えるものもある中…
やはり感覚やチェック漏れ見落とし判断遅れが目立ちました💦
そして怖いのは
過去の負けパターンだけは自然と戻ってくるということ😲

これは…まだまだ「軸」が細すぎるということですね😓
2月いっぱいは「リハビリ」としていこうと思います。

まずは
①大きく勝たなくても、大きく負けないこと
②微益でもプラスなら大成功だということ
③がっつかないこと
これを主にリハビリしていきますね🙄

このスタイルの振りかえり、大変だけど以前より思考しやすい😲
ただなぁ~継続できるかとても不安です。

まぁ、やれるとこまで継続してみますね🤭

それでは、そろそろ「お暇」いたします💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?