見出し画像

オススメギタリスト2

おはようございます、こんにちは、こんばんは😃
名古屋のギタリスト森です。
本日はオススメギタリスト紹介第2弾として紹介していきます❗️
私の音楽バックグラウンドにあるものはかなり幅広く、それぞれのジャンルでの僕の好きなギタリストを紹介させていただこうかなと思います。


今回はジプシージャズのオススメギタリストをご紹介したいと思います♪

その前に少しジプシージャズとは?というところを紹介いたします。

ジプシージャズは1930年代にベルギー生まれのジャンゴ・ラインハルトというギタリストが始めた音楽ジャンルで、ジプシー(ロマ)の伝統音楽とジャズを融合した軽快な音楽であり、
La Pompe(ラ・ポンプ = 機関車)と呼ばれる小気味よいリズムギターのカッティングや超人的な速弾きのソロギターが特徴的で、多くのギタリストが憧れるジャンルのひとつであります。

ジプシージャズの創始者でもあるジャンゴですが一度はどこかで聞いたことあるかと思います。
その曲がこちら↓

代表曲マイナースウィングですね!
僕はこの曲を幼少のころに聴いてジプシージャズという音楽に目覚めました。


さてさて少しジプシージャズの歴史をご紹介したところで本題のオススメギタリストを紹介いたします。

その方がこちら↓

Joscho Stephan(ヨショ・ステファン)
です!
ヨショ・ステファンはドイツ生まれのギタリストで幼少期からギターを始め、ジプシージャズを学んでいたそうです。
ジプシージャズの他にクラシック、ロック、ブルースなどの影響も受けた独特の演奏スタイルを築いており、ジプシージャズをさらに進化させる現代で最も革新的なギタリストとして賞賛されています。

僕がオススメする点は伝統的なジプシージャズを継承しつつも本人の音楽バックグラウンドを取り入れて新たに素晴らしい音楽に昇華しようとしている点です♪
実際にジプシージャズをメインに活動されているミュージシャンとも共演されていますが、かなり幅広いジャンルのミュージシャンと共演されています💐
本当は一つ一つ紹介したいところですが、長くなってきたので今回はヨショ・ステファンのYouTubeチャンネルの紹介までにしておきます😊
ぜひぜひ一度聴いてみてください❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?