12/2朝のフリートーク

おはようございます。
Hiro_Matsunoです。
真似事もできないある人物言えるんだったら早く創業者に株返しなだよな。

結局は借金にまみれた経営方針には変わりはなさそう

正直言ってイーロン・マスクは以前借金にまみれた旧Appleの経営者と同じことをしていますね。
そろそろジャック・ドーシーから大鉈が出てきそうですよ。
スティーブ・ジョブスみたいに振り下ろすのではないでしょうか。
逆にこのままいくとTwitterのバランスが逆に悪化しかねない状況ですね。
Windows対Macの訴訟合戦で疲弊したAppleが一番良い例ですね。
ギル・アメリオが勘弁しきれなかったスティーブ・ジョブスに大鉈振るわれたと言うことが発生しています。
これは結局は訴訟回避が遅いためにジョブスの逆鱗に触れたのです。
Appleが再生したのはMicrosoftとの和解からでした。
Appleは訴訟費用に会社費用の大半を全部持ってかれていた計算にもなります。
それと同じことイーロン・マスクはやって勝てる勝算もない状況で同じことしようとしているんですよ。
結局は訴訟費用で戻ってきた利益の大半を使い果たすのではないかと見ています。
訴訟って結局は一番お金がかかるのでTwitterはこのままでは持たないと見ています。
イーロン・マスクは自分の論調で自分の首を絞めていることになっていると思いますね。
早めにAppleと和解したほうがいいよ。

Twitter再生には結局はAppleの力が一番重要である

これははっきりと言えますね。
Appleとアプリ手数料で争うよりもお互いの利益で経営を盛り返した方が得策だと思います。
アプリ手数料で争うのは無能な経営者がやることです。
広告ビジネスをもっとやってサブスク拡充を率先してやるのが今の経営理論だと思いますよ。
やっぱりイーロン・マスクは起業の天才であって経営の天才ではないと言うことになりますね。
確かPaypalの時は同じアプリ手数料の問題でAppleと争う形が嫌な経営者側から追放されてますからね。
そろそろジャック・ドーシーが大鉈持って後ろから待ってるよ。
なぜこれが一番ダメなのかというと一番の広告主を失っていることにイーロン・マスクは気がついてません。
所詮イーロン・マスクは裸の王様状態ですね。

これをなぜ今書くかというとこれズバリ言うとAppleが通ってきた黒歴史と同じことしようとしているからなんですよね。
この黒歴史をAppleユーザとして見てきたので分かっているんですけど今多分ジャック・ドーシーは歯痒い状態だろうと思います。
イーロン・マスクに言いたいのは『また黒歴史作るつもり?』と言う言葉ですね。
これではTwitter疲弊しちゃいますわ。
お互いに争わないことでTwitterとAppleは良い関係にあったわけですからその関係をぶった斬るイーロン・マスクは所詮1ヶ月で首でしょうね。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?