10/27の夜のフリートーク

こんばんは
Hiro_Matsunoです。
あちゃーやってしまった感たっぷりです。
書くのはまた後ほど。

今日の反省点

うーん。
参った。
から始まりましたが。
何があったのかではなく今を考えるということが大切だなと思いました。
まぁ健康診断で引っかかり今日は肝炎の診察日でもあったのですが。
同じところが引っかかりました。
クレアチニンだけが引っかかりました。
この時不安に思ったのは徐脈の次にクレアチニン?
この時嫌な予感がしたんです。
免疫やられていたら一つの病気しかありえない。
思い込みではなさそうな病気は腎臓に爆弾抱えたなという感じしか残りませんでした。
免疫って本当はチェック項目だったはずが最近チェックしていないよな。
これが今日の反省点です。
肝炎って自己免疫でなることはあっても最近大丈夫と思い込んでいたんですよ。
これが多分大きな間違いの元だったとしたら相当怖いということです。
大反省です。

今日は肝炎は大丈夫でしたが、腎臓はほぼ原因がはっきりした。

上にも書きましたが。
徐脈の上クレアチニン急上昇の原因って一つしかありえないってところです。
肝炎ウィルスは普通膵臓狙うんですが。
腎臓が狙われることがあり得るんです。
今回クレアチニンの上昇ではっきりしたことがあったんです。
免疫機能が急上昇し暴走したらどうなるかというとネフローゼ?
という疑問符が出てくるんです。
これって本当は免疫機能を常にチェックしてたのかと思ったら出来てなかったんです。
これが大きな原因の特定につながると思います。
今日は糖尿・腎臓内科に紹介してもらい免疫機能を血液追加オーダー・腎エコー・尿検査をしました。
結論ははっきりしてしまった訳です。
腎臓に爆弾があるってことです。
これだけはやりたくなかったものの一つでした。
腎臓が悪化したのは我が家では2人目。
俺の場合尿酸値が規定範囲内で境界型糖尿病もほぼ問題ない範囲内なのでこの疑問符が急浮上した訳です。
ネフローゼって実はB型肝炎患者が合併しやすい病気の二つ目に挙げられていたのです。
あぁ、嫌なことに気がついてしまった。
結果は12/5ということは嫌なことをまた姉と一緒に聞くことにだけはしたくないからもう覚悟しておいてもらうつもりです。
多動抑制が原因とは思っていないのも徐脈になったとしても腎臓までは悪化させないということを確認していたので特定できたと言えるでしょう。
薬が原因でもないと思っています。
俺は腎臓にB型肝炎ウィルスが紛れ込んだとみています。

あぁ、参ったの要因は免疫検査を最近やってなかったという反省点だったからなんです。
いち早くやっていれば抑えることはできたのかもしれません。
これを漏らしたのは手痛いと思っています。
そう言えば最近だるいなぁと思ってはいましたが別の要因なんて思いもしませんでした。
この状況を納得できたのは徐脈の次にきたのがクレアチニンだったからなんです。
やな予感当たったなぁって感じでした。
これから多分この上昇局面がさらに悪化しないように祈るしかなさそうです。
8月からの3ヶ月でクレアチニンが急上昇いることを見ると色んなことが考えれたので良かったと思います。
明日またGCCさんには報告しないといけないなぁと思います・・・・。
泣きたくなるなぁ。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?