1/20夜のフリートーク

こんばんは。
Hiro_Matsunoです。
ふと思ったことを書いていきます。

琵琶湖の湖南地区今一番怖いっすね。
お願いですから湖南地域の大企業の人に言いたいことは燃費競うことやめませんか。
正直車が可愛そうですし燃費競争をSDGsに参加している名目にしてると思いますがどうみてもSDGsに貢献しているようには見えません。
ミッションが壊れるエンジンが壊れる色んな車の装置が壊れたらこれってかなりの環境破壊です。
俺は思うんですけど意味がないと思うんですよ。
燃費は普通車の流れでやるのが普通なのに国道1号線や国道8号線で車の流れをぶっ壊すドライバーかなり増えてますよ。
これってはっきり言えば交通法規上よろしくないと思います。
流れをしっかり守ってこそがドライバーの使命だと思います。
せっかく雪山撮影を楽しんだ帰りにこれじゃ途中から車を加速させることが怖くなりました。
それはミッションプログラムとかミッションだったりとかハイブリット車ならモータも変な動作しそうで怖くなりました。
正直俺は燃費競争ってあまり嬉しくはないですね。
燃費競争は車を壊す元凶です。
燃費競争は自動車会社がやることであって大企業がやることではないと俺は思います。

エンジンやモーターはある一定の回転を回さない限り壊れる問題になっていくんです。
いろは坂で起きたホンダ車のi_DCDトラブルはやはりきっちりミッション似トラブルが出てシフトしていないとかクラッチの動作だったりモーターにトラブルが出たのは大企業が燃費競争を争っているからだと俺は思っています。
燃費競争はミッションプログラムのエラーの元凶ですしミッションを壊すきっかけにもなりますしエンジントラブルのもとになるますしね。
良いこと無しです。
だから一気にトラブルが出て動かなくなっちゃったということになったということだと思います。
この対策のために1回だけ内部アッセンブリー交換できるプログラムが存在しています。
俺の車も一回無償アッセンブリー交換行っていこう問題は起きてません。
エンジンも過度に回転をぶん回すと棚落ちしたりとかオイル上がりしちゃったりすることはありうる話です。
燃費競争って結局はエンジンは回さない・モーター重視・ミッションはショートシフトはあんまり良くはないです。

言えることはエンジンはある程度回してやりミッションはギアがフルシフト使えるようにしてあげてしっかりと運転してあげることが大切と言うことになります。
あとはミッションオイルとかエンジンオイルとかエレメント類も定期交換してあげないといけませんしね。
だから俺は大企業が行っているSDGs名目の部署間の車の燃費競争は大反対ですね。
車を大切に乗ってあげたいですから。
明日車洗わなきゃ。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?