1/30夜のフリートーク

こんばんは。
Hiro_Matsunoです。
うーん。
雪山やばくなってきてますね。

今日の反省点

ついに難関突入しました。
サブクエリやジョインなどを織り交ぜたクエリを解くことが久しぶりで楽しかった。
やっぱりこの辺来ると変態さが増してくるというか楽しくなってくる。
色んなことを試す機会になるから楽しい。
本当はC#もLinQもクエリーも全部やってたことがあるから言えることはとにかく楽しいだな。
いらないことされなければの話だけど。
Web使う場合はNULL禁止なんだけどWindowsAppは何でもありだから大変になってくる。
Webに将来するんだったら既に空文字の方がいいと俺は断言している。
それは変更後にそのままの環境が使えるから。
NULL許容してしまうと意外と大変なデータベース処理がC#にはついて回るので結構大変だったりもする。
言えることならWeb化するときに変更ではなくそのまま移行できるようにすることが大切だと思う。

エンジニアハイになりかけてる

正直言うと読んで字の如くエンジニアハイになりかけてますね。
なかなか入る人っていないんだけど俺ゾーン持ってるからね。
みんなびっくりするんだけど本気になれば簡単にサクサクとプログラミングしてしまって後で修正しようとすると結構楽にはなっているんだけど勢いで書いているところがあるので難解になること多い。
特にjQueryなんてカスタムしようもんなら大変なロジックになってたりすることがあったことは俺も認めなければならないと思っている。
そろそろVue3の領域も楽しめるように準備して行きたいと思っている。
意外と簡単そうに見えて奥が深そう。
こう言う系統が1番すきだったりする。
だからギークな奴らと言われるんだよな。
それでも構わない。

フォトグラファーハイにもなってます

やっぱこれが1番楽しいかな。
今のシーズンは雪山撮影。
これに限る。
やっぱ楽しいもんな。
苦しいのも辛いことも楽しいことがあるから乗り越えられると言っっても良いくらいだと思う。
ガチで頑張らなくても良いところが良いのかもしれない。
エンジニアはガチが必要になる時が多い。
それを写真を撮ることで和むことが必要だと最近は思っている。
だからハッカソンの復活はないよと言ったのはこれ以上自分を己にする必要もないと思ったから。
息を抜く必要があると思っているんだよね。
だからこれからもいっぱい写真を撮る。
季節に合わせた写真をいっぱい撮ってそのうち加工も全部した形で公開していきたいと思っている。

今言えることは両刀使いができるようになってきたのが良いのかなと思う。
エンジニアは1番過酷と言えるけど土日で写真を撮ることで和むことができるようになれば1番精神的にも身体にも良いのかなと思っている。
だから俺はこれからもエンジニア兼アーチストとして頑張っていく。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?