ペルソナ(仮想客)がなぜ必要なのか

Hiro_Matsunoです。
ペルソナ(仮想客)がなぜ必要かを書いていこうと思います。
これを忘れてしまうとプロダクトの目的を明確化できなくなります。

ペルソナとは
ペルソナとは仮想客のことでプロダクトの計画を建てるための重要な役割になります。
動線を見えさせるために重要です。
必ず考えておくことが重要です。

ペルソナの動線について
ペルソナがどういった目的で動くかというものを必ず考える必要があります。
この動線に考えておくことが重要になります。
動線を考えておかないと行けないと行った部分があります。
実際に動いてほしい動線を考えておかないといけないと思います。

ペルソナの着地点を決める
ペルソナの着地点を決めておかないといけません。
着地点というのは最終的にどうなってもらいたいかです。
例えばカフェだったとしたら次の来店してもらえるようにプランを考えていくことが重要になります。
これが一番うまいのはコンカフェさんだったりするんですけど。
本当にうまいと思います。
特に次の来店につなげることがうまいと思います。

余談タイムです。
今回すごい難しいことを書いてましたが。
実際に言うとペルソナの動線と着地点が一番重要なんです。
これを忘れてしまいますと結局どっちが着地点?になっちゃいます。
これを決めきってプロダクトを動かすようにしましょう。
今回はちょっと短いですがこれ重要なことなので必ず考えましょう。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?