12/24夜のフリートーク

こんばんは。
Hiro_Matsunoです。
クリスマスイブってあんま最近は楽しんだことがない。

なぜなら3年前からコロナが怖くて断酒してるしね。
今ではそれが精神障害で多動抑制と躁鬱病の治療のためおさけはということはないなぁ。
多分多動抑制は一生続くから一生飲まない生活が続くんだと思う。
飲まなくったってパーティは楽しいけどなんか行く気になれない。
だからぼっちなのかもしれないなぁ。
酒自体が怖い。
抗精神薬は酒と合わせると吹っ飛んでしまう。
しかも徐脈があるしね。

今日は雪を楽しんだだけで終わりそうだ。
だけどそれでも今考えてみたら戻っているだけいいのかもな。
中には戻れない人もいる。
毎日身体の辛さに耐えている人がいる。
彼らに比べて考えてみたらどれだけ楽か。
俺もB型肝炎だがウィルスが散ってしまって腎臓にもいる状況。
悪化したら透析が待っている。
毎回4〜6時間機械につながれる生活になったら耐えられないと思う。
腎機能も多少悪化は見られてるしすぐ身体がだるくなる。
だけど今生きられる生活を面いっぱい楽しむ。
これが俺が今できる一番の楽しみだと思う。

でも言えることは今生きてるんだからそれでいい。
たとえ酒が飲めなくても自分で楽しむことができるのであればそれでいいんだと思う。
前を向いて生きられるだけましだと思う。
たとえこの先パートナーが出来たとしてもお酒は一生飲めないしエッチもできない。
飲めない分一緒に食事や夜景などを楽しむことができると思う。
俺はそれだけで幸せだと思う。

あと言えるのはクリスマスくらい戦争はやめよう。
死ぬ意味があるのか?
生きて祝うこそ全ての人に感謝ができるのではないだろうか。
今ウクライナでは多くの人が毎日死んでいる。
プーチンはモスクワでぬくぬくとクリスマスを祝っている。
これって卑怯者はプーチンだ。
でも怒りをぶつけても意味がない。
それは俺が何も出来ないことに怒っていることと同じことなのだと言うこと。
どうかウクライナの人たちに温かいクリスマスが祝えるように祈りたいと思う。
これが今日ここに書くクリスマスイブのきもちである。

辛い人飲めない人でもここに生きていれることをいつも感謝しています。
楽しくないわけではなくつまらない訳でもなく身体が疲労や体調悪くてベットにいる人もいることも忘れないでほしいと言うことです。
このことみんなが忘れないでいてほしいことを俺は願います。

全ての生きている人に感謝をして今日を過ごせることに感謝します。

Hiro_Matsunoでした。

また、明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?