2024年春アニメ・相変わらず多いタイトル

2024年春アニメ・相変わらず多いタイトル

アニメジャパンでも、公開間近の新作アニメ情報の告知宣伝広告が繰り広げられていた様ですね。
四半期ごとに、登場する新作アニメは、50タイトルは軽く超え、80タイトルに届く事もあったりする多さです。とても全作品観るのは無理だと言えるでしょう。
最近は、独占配信作品も多くなってきていて、配信サーカスの有料会員(サブスク)にならないと観ることが出来ないものも多くなって来ています。
2024年冬アニメの多くが、3月末で最終回を迎えていますが、近年は、1クール作品が主流となっており、四半期ごとのタイトル数増加の要因となっています。これは、収益構造、制作リソースと製作リスクに絡む変化の流れから変わってきた事でもあったりします。昔は主流だった1年(4クール)作品の新作は今では皆無となっています。半年(2クール)作品も珍しくなっていたりします。
さて、2024年4月〜6月の春アニメですが、やはり、人気シリーズの新期作品、ラノベやコミック原作作品が、相変わらず多いですね。オリジナルの企画作品も、少なからずあるのは良かったです。ぜひ、人気が出てほしいなっと思います。オリジナル企画は、立ち上げが大変ですからね。
2024年冬アニメとしては、日テレ深夜枠アニメの2作品
「葬送のフリーレン」
「薬屋のひとりごと」
が、大ヒットした印象でした。
「マッシュル-MASHLE」
「ダンジョン飯」などや、なろう系原作もの、シリーズ新期作品ものも注目されていた感じでしょうか。
新学期が始まる2024年春からのアニメ作品は、放送済シリーズ新期作品に注目作品が多数あり、激戦の予想が多く見受けられます。実績のある人気作品がひしめき合う中で、新シリーズ作品から、ヒット作品が登場するのか注目されるところです。
聖地巡礼関連作品や、他業種とのコラボ作品の動向や、配信による海外人気の動向にも注目といったところでしょうか。
まあ、全ては観れないし、一部作品は、放送枠や配信サービスにより、視聴出来ないものもありますが、いくつかの注目作品は、観賞してみたいと思っています。

◎2024春アニメ参考一覧(一部)

「終末トレインどこへいく?」
監督:水島努
演出チーフ:菅沼芙実彦
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督:西田亜沙子
アニメ制作:EMTスクエアード

「夜のクラゲは泳げない」
原作:JELEE
監督:竹下良平
シリーズ構成・脚本:屋久ユウキ
アニメーション制作:動画工房

「リンカイ!」
監督:石山タカ明
シリーズ構成:白根秀樹
アニメ制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
アニメ制作協力:マル画ファクトリー

「 HIGHSPEED Etoile」
原作:HIGHSPEED Étoile Project
監督:元永慶太郎
シリーズ構成:鴻野貴光
アニメ制作:studio A-CAT

「ガールズバンドクライ」
原作・企画・製作:東映アニメーション
シリーズ構成:花田十輝
音楽プロデューサー:玉井健二

「GREAT PRETENDER razbliuto」
監督:鏑木ひろ
シリーズ構成:岸本 卓、鏑木ひろ
キャラクターデザイン:加藤寛崇
オリジナルデザイン:貞本義行
アニメ制作:WIT STUDIO

「怪獣8号」
原作:松本直也
監督:宮繁之、神谷友美
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン:西尾鉄也
アニメ制作:Production I.G

「烏は主を選ばない」
原作:阿部智里
監督:京極義昭
シリーズ構成:山室有紀子
キャラクターデザイン:乘田拓茂
音楽:瀬川英史
アニメ制作:ぴえろ

「響け!ユーフォニアム3」
アニメ制作:京都アニメーション

「鬼滅の刃 柱稽古編」
アニメ制作:ufotable

「僕のヒーローアカデミア(7期)」
「転生したらスライムだった件 第3期」
「魔法科高校の劣等生 第3シーズン」
「無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール」
「ゆるキャン△ SEASON3」
「黒執事 寄宿学校編」
「この素晴らしい世界に祝福を!3」
「シンカリオン チェンジ ザ ワールド」
「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」
「デート・ア・ライブⅤ」
「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち」
「聖闘士星矢:Knights of the Zodiac バトル・サンクチュアリ Part2」
「魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 第2クール」
「時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ」
「死神坊ちゃんと黒メイド 第3期」
「シャドウバース F アーク編」
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」
「戦隊大失格」
「THE NEW GATE」
「怪異と乙女と神隠し」
「神は遊戯に飢えている。」
「ささやくように恋を唄う」
「ザ・ファブル」
「SAND LAND: THE SERIES」
「ちびゴジラの逆襲」
「当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。」
「あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「チェックメイト」」
「喧嘩独学」
「SHIBUYA♡HACHI」
「声優ラジオのウラオモテ」
「ただいま、おかえり」
「出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした」
「ブルーアーカイブ The Animation」
「魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?」
「龍族 The Blazing Dawn」
「Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」
「アストロノオト」
「Unnamed Memory」
「ヴァンパイア男子寮」
「WIND BREAKER」
「オーイ!とんぼ」
「じいさんばあさん若返る」
「じゃんたま カン!!」
「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」
「転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます」
「刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺」
「となりの妖怪さん」
「にじよん あにめーしょん 2」
「バーテンダー 神のグラス」
「花野井くんと恋の病」
「ひみつのアイプリ」
「変人のサラダボウル」
「忘却バッテリー」
「夜桜さんちの大作戦」
「ライジングインパクト」
「Re:Monster」
「ワンルーム、日当たり普通、天使つき。」
「わんだふるぷりきゅあ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?