見出し画像

陣を絶対に守りたいマン


個人的なことなのですが、次戦は私が忌み嫌っている同盟(が所属する国)との対戦があります。
何が嫌いって、手当たり次第に陣払いしてくるんですよね・・。
自分達の盟主、同盟員の周りだけでなく、関係ない同盟盟主の周りや、
噂では陣払い不要と言っている同盟の周りも陣払いするとか・・。

だるいことは分かっているので参加率は落とす予定ですが、
とは言っても盟主戦中に陣払いされてしまうと迷惑も掛けることになってしまいます。

前置きが長くなりましたが、陣を守り切る為にどうするかを考えていきます。


お気軽は片倉&名古屋

陣守ったところで、10億くらいの攻撃が飛んできたら悲惨な目にあって終わるだけです。
基本は片倉で防御。

片倉だけでは1回しか守りきれないので、被害軽減とHP軽減を部隊に投入する必要があります。

お気軽部隊で行くのであれば、片倉と名古屋。

名古屋に自真似とS2を付ければ被害軽減とHP軽減の両方をカバーすることができます。


松永対策

通常であれば片倉と名古屋だけで対処できるのですが、
某◯◯ガイ同盟は松永部隊を入れて陣払いをしてくるんですね。

松永の追加ダメージは模倣可能なので、
名古屋のダメージ軽減だけではHPが吹っ飛んでしまうことが多々あります。

そこで出番となるのが本願寺蓮如

この真言念波は御存知の通り模倣可能なんですね。
では本願寺をどれだけ真似れば陣を守り切ることができるのでしょうか?


松永VS本願寺

とりあえず松永は1部隊と仮定します。
1部隊で本人のスキルを含めるとあまり現実的ではないですが最大で16平蜘蛛になります。

16平蜘蛛 × HP45 = 720

今回はHP150の部隊で考えますが、
4倍以上の攻撃なのでHP150がまるまる減る計算になります。

720 + 150 = 870

本願寺のスキルは掛け算で掛かっていきます。
よって、870に0.8を何回かけると150を下回るかを見ていけばいいことになります。

870 × 0.8^7 = 182   (>150)
870 × 0.8^8 = 146   (<150)

よって、本願寺スキルを8個発動させれば、
松永フル模倣部隊で凸されてもHPが飛ばないことになります。

参考までに、HP100の場合は本願寺スキル10個必要になります。


余談と言う名の失敗談

ここからは検証前に私が作ってしまった部隊についてお話しますw

松永がHP45×真似数+最大HPのHPを持っていくのであれば、
攻撃分のHPを減らない部隊を作ればいいのではと思ったんですよね。
つまり、飛翔部隊です。

ということで頑張って本願寺片倉部隊に飛翔9以上を付けたんですよ。
早速陣触れで検証凸してみると、松永12模倣しても飛ばない!
これは良い部隊を作ったと思って、
検証用に飛翔が付いていない武将と入れ替えてみると、
飛翔が付いていない武将も飛ばない・・w

細かい計算は省きますが、飛翔4個つけるより、本願寺真似4個のほうが効果大きいんですよねw
天2枚とシクレ5枚溶かしたのに・・w

せっかくなのでしばらくはこの部隊でいきますw


金くじ回すかー〜(꒪꒳꒪)〜