ひまつぶローグ 付属効果考察

はじめに

この記事では、武器やジョブ、盾などに付いている付属効果について王様が語るのを勝手に想像しながら考察していきます

火、水、雷、自然の4属性について

INTを使った属性攻撃をするには属性をつけておく必要がある。属性値×魔法攻撃力の攻撃ができるぞ。手間は必要じゃが安定した高火力をだぜるぞ。しかし物理と違ってクリティカルは絶対に出ないから注意するのじゃ。それと敵によっては属性が△で半分しか効かなかったり×で全く効かなかったりもする。ボス相手には一度攻撃して相性を確認してから準備するのも手じゃな。

移動速度について

移動が遅くてイライラするじゃろ?そんな時は移動速度が上がる効果をつけると良いぞ。しかしボス戦とかには役に立ちにくいから注意じゃ。もしかしたらレベルアップ用やタイムアタック用の効果かもしれんのう。

毒について

ダメージ−20%、更に属性が効きにくい○70Fのボス、ガーディアンという相手と戦ったことはあるか?そういう相手には毒が有効じゃ。毒は発現すると物理攻撃力と魔法攻撃力に比例したダメージを次の攻撃から加算するという効果で重ねがけが可能じゃ。値が高いほど発現確率が高くなるぞ。そして毒はなんと軽減されないのじゃ!!それにしても機械に毒が効くとは。

麻痺について

発現すると敵の動きを少しじゃが止める事ができる。その分多く攻撃する事が出来るのじゃ!! 特にカプセルマシン、アシュラなどの攻撃感覚が短い相手に有効じゃ!! しかし発現後はクールタイムなるものがあるらしいぞ。

吸血について

1つあったらかなり便利な効果じゃ。発現すると与えた物理ダメージに比例した量回復できるぞ。ハーブの節約になるのう。そしてこれにはクリティカルがのるのじゃ!!物理が強いならこれで無限に回復できるのう。敵の攻撃が強すぎて一撃で沈む!?知らん!!

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