見出し画像

平田クリテリウム c1

こんにちは!
前回のリザルトにより今回はカテゴリーを上げC1に出場しました。

〔朝〕
朝は食欲がいつもより無くサンドウィッチ2つ放り込んで、ささっと着替え車へ。
C1の出走は一番最後なので遅めに出発。
前日が雨とかでもなかったので試走する予定もありませんでした。

〔会場到着〕
とりあえず、見かけた知り合いみんなにご挨拶。
エントリーを済ませて、お喋りしたり写真撮ったりして緊張をほぐしました。

今回の目標
・集団ゴール

〔出走〕
後方からのスタートでした。
とにかく先輩でもあるMさんに着いていくという事を考えながら、がむしゃらに走っていました。
しばらく走っていると、Mさんが「いくよ!」と言いペースアップ。これで結構脚が削れてしまいました…ですが、逃げを追うという貴重な経験ができて良かったです。
脚も肺もキツキツな状態でレースが進んでいき、何度かローテーションを飛ばしてしまいました。本当にすみません…
とにかく集団からは離れないようにMさんのアドバイスを聞きながら走っていました。
どうやらコーナーで前と離れてしまっているようで、立ち上がりがキツくなっていたらしいです。
後半は前と離れないようにコーナーを曲がるように意識していました。
出走から25km辺り(多分)の立ち上がりで集団から離れて心が折れかけていました。
そうすると、Mさんがわざわざ僕のところまで下がってきてくれて集団まで復帰させてくれました。感謝でしかないです🙏
逃げが決まったまま最終周回へ。
集団に復帰することができ、もう離れられないと思いがむしゃらに集団に着きます。
逃げは決まったままなので、集団内でなるべく前の方でゴールをしようと思い、脚を回復させていました。全然回復しなかったですが…
最終コーナーを曲がりMさんが「着いてこいよ!」と言ってきてダンシング。この時点で僕の脚も肺もメンタルもボロボロで着いていける気がしませんでした。

ですが、わざわざ声までかけてくれて後ろにも着かさせてもらって…
着いていかない理由は無いですね。行きます。
そしてMさんの力を借りながら数人を抜かし、集団ゴール。

〔反省〕
今すぐにでも直したいコーナーの遅さと、遠慮のしすぎ。
コーナーが遅く、前と離れて、さらに集団後方。立ち上がりが最悪な状態ですね。
次回からは集団の前の方で走ることを意識して、コーナーでも速度をあまり落とさず突っ込めるようにしていきます。

〔最後に〕
高嶺の花でもあるC1に出場して、たくさんの事を学べました。順位も大事ですが、まずは走りを見直しながら今後も走っていきます。

写真や応援をしてくれた方々、ありがとうございました🙇‍♂️

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?