見出し画像

愛知県総体ロード

今回はインターハイ予選でもある「愛知県総体ロード」に出場しました。
6位以内で東海大会への出場権を得られます。

距離 5.1km × 7周 = 35.7km
出走 33名
目標
・優勝

結果
・優勝

意気込み的な

この大会で負けてしまったら引退なのでいつもより気合を入れて準備してきました

知り合いから聞いた事や、SNSで小耳に挟んだ事をやってみたり…

やれる事はやりました

当日のレポート

車への積み込みに手こずってしまい予定より少し遅れて会場到着

そこからは特に問題もなく駐車場から会場まで歩く🚶🏻‍♂️(遠い)

そして知り合いと合流し、みんなで試走へ

調子は悪くない感じだったけど、久々のモリコロで走り方が分からなかった

試走から帰ってきてからはいつも通りお喋りして緊張をほぐしていく

整列の時間になり、自分はシードを獲得しているので先頭からのスタート

START▶️

スタートのクラクションが鳴りグゥンとペースが上がる

左右から上がろうとする選手に埋もれそうになるが負けてられないので耐える

先頭が回ってきた

先頭交代で肘をクイッて出しても誰も出てこない

全然ローテが回らないので軽く後ろへ下がる事にした

レース中盤

人数は全然減っていない

アタックもあったが決まらず大集団のまま

レース終盤

残り3周に

ここである選手が「回さないと人数減らないぞ!」と言ってくれた

ここで変わると思ったけど変わらずローテは途中で終わってしまう

残り周回数は「1」

ここでスタートゴール付近で1人の選手がアタック

自分は集団の真ん中にいて反応が遅れる

なんとか集団から抜け出し、追いついた

さっきのアタックでだいぶ足を使ってしまった…

ここからスガキヤ坂辺りまでは動きはない

スガキヤ坂を登り終え、1〜2つ目くらいのトンネルでスプリントが始まる

「早くね?」とか思いながらついていく

垂れてくる選手と、まだ踏み続けられる選手が混じりとても危険な状況…

ゴールは目前だが、自分の前には選手がいて抜かせない

ゴール🏁

ほんの少しの隙間から追い越し3位でゴール

と、思いきやゴールの線はもう1つ奥だった

ゴールスプリントで戦った選手3人
勘違い×2
脚攣り×1

となり、ゴール地点にいた先生方はゴール手前で力抜いてなにしてんねんって感じだったらしい

自分は後ろから追った惰性で、実際のゴール地点では1位で通過したらしい

嬉しいのか嬉しくないのかよく分からない結果になってしまった

振り返り

レース自体は落ち着いて、状況に応じて判断できていた

反省は完全にゴールのミス
今回は勝てたからよかったが、今後のレースではゴール地点のミスなんて絶対やってはいけない事

最後に

愛知県総体、「ロード」「トラック」競技が終了しました。

結果は
・ロード 1位🥇
・トラック「スクラッチ」1位🥇
で全勝する事ができました!

応援ありがとうございました🙏

そして写真を撮ってくれた方々、ありがとうございます!

最後まで読んで頂きありがとうございました

▷ スポンサー
株式会社サギサカ / 株式会社名古屋銀行 /株式会社ネッツトヨタ東名古屋 / 株式会社小澤製作所 ( いずみパーキング ) / 株式会社アイワークス

▷ サプライヤー
東山遊園株式会社 ( 星が丘テラス / 星が丘自動車学校 ) / 株式会社フカヤ ( MINORURA ) / 株式会社Zyteco Sport ( BOOST series )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?