見出し画像

リトルワールド エキスパ

お久しぶりです!
今回はリトルワールドで開催されている、リトルワールドサイクルミーティングに参加してきました。カテゴリーは最上位カテゴリーの「エキスパート」を選びました。なぜ「エキスパート」にしたのか、後から少し話していきます。

ではまず、朝から☀️
いつも通り朝は食欲が無いんです笑、なので無理やりご飯と味噌汁を放り込みちゃちゃっと着替え、会場が犬山なので寒いと思い少し厚着をしました。そして荷物をまとめて車に自転車を積み込み出発。5時でもまだ真っ暗でした😲そして会場の駐車場に着き、エントリー表を書いていきます。ここでカテゴリーをどうしようか結構迷っていました。

なぜ「エキスパート」にしたのか
簡単に言うと新人戦が近かったからです。「エキスパート」にすると、距離が長い分落車するリスクも高くなるので迷っていました。今落車してしまうと、新人戦までに全回復できる自信がないので「スポーツ」にしようと思っていました。ですが新人戦は「エキスパート」くらいの距離があるんじゃないかと身内で話していて、新人戦の練習として「エキスパート」にしよう!と決めました。

では続きから↓
エントリーが完了したので試走をしに行きます。前日の雨で路面は絶対ウェットだろうと思っていましたが、意外と乾いていて一安心。集団走行への恐怖心が減りました。そして試走を終え自分の出走を待つのみ。ぼーっとしていたら近くから生姜のような匂いがして、見てみると友達のF君が某オイルを使っていました。前から気になっていたので使わせてもらい、なんか気分が上がりました笑


「ビギナー」スタート。
「ビギナー」は3周なのであっという間に自分達の出走の時間が来てしまいました。


早くも「スポーツ」「エキスパート」出走の時間に。
このレースは「スポーツ」と「エキスパート」が同時出走になっています。先にスタートするのは「エキスパート」なので緊張する間もなかった感じです。


そしてスタート!
今回の目標は集団ゴールor完走です。参加メンバーからして無理して着絡みするのは危ないと思いこの目標にしました。
スタートしても、今回が初の最上位カテゴリー参加というのもあり、心に余裕が無くずっと後ろの方で走っていました。後ろなのにとても辛い、先頭はどんな踏み方してんの…と絶望しながら走っていました。前の方で何回かアタックがあり、集団のスピードが上がる時がありましたが、なんとか離れずがむしゃらについて行きました。残り5周くらいのタイミングで前に出ることが出来ました。最上位カテゴリーの集団の前にいる!ってテンションが上がり少し疲れが取れた気がしました。気がしただけなので次の周の登りで垂れかけました。危ない危ない。そして、残り1周になった時に登りでアタックがありましたかムリでした、ついていけません。あー実力差だーって思いながら走っていると、左から同じ高体連であろう高校生が来たので、負けんぞという気持ちが強くなり、また踏み始めました。それがそれが、その人しっかりついてくるんですよ。結構踏んだのでいないと思ったんですけどね…そして坂を登りきって下りに入ります。足を休めながら後ろを引き離そうと立ち上がりで踏み踏み。え?いるやん。もうすぐゴールです、レースの結果には関係ないですが、僕ら個人のレースが始まっていました。その人は後ろで足を休めていつ飛び出してくるかヒヤヒヤ、なかなか飛び出ないのでもう先にスプリント!なんとか勝てました。そしてゴール後話してみると、びっくり1年生らしい。新人戦が怖いです。
こんな感じで集中しすぎてこれくらいしか覚えていません。でも、反省点はいくつか見つけれたので良かったです。

次回レースに向けて。
今回のレースはずっと後ろにいたけど、着いていける脚はあるんだなと少し自信を持てました。多分次回はAACA(平坦)なので前の方で走れるように意識してみようと思います。無理して中切れ起こさない程度に…

反省点
一番思ったのは持久力の無さです。リトルワールドは個人的に長い登りなので、最後まで踏み抜くのは難しいです、特に後半は。なので長距離練を増やして、持久力を付けていきたいです。しかも新人戦がリトルワールドなので尚更…

最後に
今後もレース後は書いていこうと思うのでよろしくお願いします。最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?