HSPによる人間関係リセット症候群-後日談

※また毒吐きです

今年2回目の転職を両親に咎められ早1週間。
どうにも怒りが収まらない。
私はちゃんと働いて税金を納めているのに、なんでこんなに色々言われなければならないのか?

毎年年末は帰省し、実家で過ごすのがここ数年の恒例行事であったが、いくら考えても、帰省して親に当たり散らす未来しか見えない。
「今年は帰省しません。私の分の食事の用意は不要です」
この一週間、この文面で親に何度もLineを打とうとしては消してを繰り返した。
文面を修正しても、酒に酔ってみても、どうしても送信ボタンが押せない。

そんな中、会社の設立記念パーティーに行ってきた。
ほぼベンチャーの会社だけども、IT分野だけに伸びが大きい。
今後もまだまだ伸びていくらしい。
初めて会った人も多く、実に楽しかった。
今年の採用倍率が200倍というのは驚いたが、流石に少々盛っているかな?
面白い会社に入れた。
今の会社を良いところだと思うと同時に、その会社へ入社した私を非難した親への怒りが再燃する。

とうとう我慢の限界が来て、今年は帰省しない旨をLineで伝えた。
すぐ電話が。
「どうしたの?いつも来てたじゃない」
どうしたの、と来たか。
息子を散々非難した事はもう忘れているらしい。
「何か悩みがあるの?仕事が上手くいってないの?」
本当に心当たりがないのだろうか・・・。
実の親子らしいが、別の人種と話しているようだ。
「気が向いたら来てね」
分かった、と何とか声を絞り出した。
人の気も知らずに。
私がこの一週間どれだけ苦しんだか、露ほども考えていないのだろう。

久しぶりに帰省しないヒマな正月。
ウェイトトレーニングにジョギングに読書に、趣味に没頭しようと少し楽しみにしていたのに、台無しになった。
一切皆苦。
この世には苦しみしかない。
お釈迦様のような人がそう言うなら、そうなのだろう。
しかし、人生はままならない。
喜怒哀楽。
ここ一週間怒りで苦しんでいたが、今度は哀しみでしばらく苦しみそうだ。
こんなに楽しくない年末は初めてだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?