見出し画像

FINTOKEI チャレンジ記録 vol.25 パールSTEP1クリア プロとの出会い編

皆様こんにちは!
FXトレードの調子はいかがでしょうか?

だいぶ記事を書くのをご無沙汰してしまいました。
本業に注力する必要があり、FXは合間のトレードとなってしまいました。

しかしながら、そのおかげなのか良いトレードが出来るようになってきました。

※前回のルビーチャレンジはSTEP2がクリアできず、為替介入の荒波に呑まれ沈没いたしました。

現在はパールプランでチャレンジし、STEP1をクリアした次第です。

トレード回数は初期の記事の頃に比べ、大幅に減っています。

履歴1
履歴2
履歴3
普段のトレード画面


H1での取引履歴


取引レポート(MT5より)

STEP1クリアに至るまでの振り返り

・2024年5月中旬 
 日銀の介入後の市況により、ピークの荒い値動きは一服している

・GBPJPY
 週足、日足は上昇トレンド継続中(メジャートレンド)

【基本戦略】
・基本的にロングエントリー
・15分足をベースにデイトレード
・狙うMAにまで押し目をつけてきたときにロングを入れる

4時間足の200MAまで押し目をつけてきた時が、最大のエントリーチャンスとしてチャートを見続けるものの、なかなか下げてこない強いブル市況が続いていました。

なかなか拾えないため、時間足を15分足ベースにし、70MAまで押し目をつけたときがチャンスポイントという市況が続き、細かくロングで拾い、デイトレでやや値幅の取れる利確を狙っていました。

ですが、それでもブルの動きが強かったり、値動きが細かく上下動している日が続きデイトレがなかなかはまらず、5分足でのやや長めのスキャルピングに切り替えました。

5分足ですと、70MAまで下げてきても強烈な下げが出ることがあり、15分足のMAも常にチェックしながらのエントリーと、デイトレまでのレベルで握らず、上昇の勢いが弱まったら早めの利確を心がけました。

ひたすらチャンスポイントまで待ち、狙うMAに触れて上昇反転したらロングエントリー、このやり方がベースとなりました。

結果として、利益の積み上げが出来たことと、1エントリーのロットは基本1に固定し、最大でも4本を軸にしてトレードすることで、大きな損切にもかからず、耐えのトレードができました。

オフ会で得たもの

Xのオフ会に参加し、真の勝ちトレーダーにお会いしてきました。
私自身は、FXで勝っている投資家にお会いしたことがなく、とても貴重な経験をさせていただきました。

・常に謙虚な姿勢
・日々何が起こるか分からない相場の世界でどう生き残るか
・どう利益を伸ばしていくか
・同じ勝ちパターンが常に通用することはない
・勝つためには待つこと
・勝ちパターンを増やしていくこと
・ひとつのことを追求すること
・エントリーした時間足でのトレードは、その時間足の中で完結すること
・とにかく退場しないで生き残り、経験値を稼ぐこと

いろいろなことを学びましたが、常にストイックで相場に一点集中されていました。

トレードは経験と技術の世界であることを改めて実感しました。
本やセミナーなどで知識を得ても、実践できなければ意味をなさず、本当に厳しい世界です。

プロであっても失敗もあり反省もある。
その中でも、あきらめずにつかみ取った成果は絶大なものになるのが投資の世界だと感じました。

今後の戦略

・ひたすら同じインジケーターと同じ通貨ペアのみに絞り集中する
(GBPJPYと今のインジ設定)
・他のFXの情報は排除し、目指すべきトレーダーのトレードを研究する
・基本戦略は先ほどのものと同じ、さらにスキルを昇華させる

この度FXを本格的にトレードして、ちょうど3年が経過しました。

プロであっても、4~5年程度から勝てるようになり、勝つコツをつかむと爆発的に開花するようです。

そして、チャンスが来たらロットを張れるようにならないと、爆発的な利益が出ず、そのような経験を積む必要があるとのことです。

そのためにも、日々退場しないトレードを心がけ、経験値を積んでいこうと思います。

着実に、かつ大胆なトレードが出来るようになるまでには、もうしばらく経験を積む必要がありそうです。

それでは、皆様も良いトレードを!
頑張ってまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?