FINTOKEI チャレンジ記録 vol.6 クリスタルSTEP2 反省編
皆様こんにちは!
お元気でしょうか?
私は至って元気です!
え~大きな損失をくらいましたが・・・笑
過ぎたことは仕方ないので反省します!
反省
まずは「NSDQ」日足チャートの確認から
NSDQ指数は、史上最高値付近をウロウロしており、日足ではダウ理論の上昇トレンドが成立しています。
最高値付近のため、さらに高値を更新するのか?更新失敗となり下落に転じるのか?やや不安定な動きを見せておりますが、それでも他の通貨ペアよりもトレンドの確認はしやすく感じております。(あくまでも私の主観です)
昨日の陰線(画像内のこの足)の最中での値動きは、下落の力が強く、深夜帯まで下落モードでした。
ダブルトップに近い形状のため、高値更新失敗で下落に動き続けるのかもしれないと判断し、ショートでエントリーをしてしまいました。
(チャートでは翌日、陽線が出ているのですが、トレード時点ではダブルトップと見れるため、反転を示唆しているように感じました。)
本当に短期的にポジションを持つつもりが、1分足のダブルボトム形成で値動きが反転し、素早く損切をすればよかったのですが、悪いクセのナンピンをやってしまい、大きく含み損を抱えました。
しばらく値動きを注目していましたが、反転以後は上昇に回帰しており、上げる力が強かったです。
損切を決めていた一定のラインを超えそうになり、ラインやや手前で決済をしました。
結果を振り返ると、損切りして良かったなと。
クリスタル ステップ2達成率91%まで来ていましたが、損切直後は45%で着地。
2分の1を失ったので大きな痛手です。
とはいえ、当初は許容範囲にしていたので、今後はその範囲を縮めていかなければいけないなと。
仮にそのままポジションを保有していたとすれば、現在はさらに上昇を続け、最高値更新にチャレンジする値動きとなっております。
失格まではいかないにしても、スタート資金の200万円を割り込んでいたのは間違いありません。
そうなったらテンション下がりますよね。
今までの2週間が無駄になってしまった・・・と間違いなく思ったことでしょう。
実際は1週間分の利益を飛ばしましたが、その後のトレードで45%→61%まで回復させることが出来ました。
トレード手法の見直し
結局のところ、ナンピンが損失拡大の悪因です。
ナンピンすればするほどリスクを抱えるだけなので、百害あって一利なし。
分割エントリーである程度のエントリーポイントの調整を行うのであれば問題はないのですが、ナンピンは厳禁。
1エントリーは最小ロットで保有するので、ある程度のナンピンは耐えられますが、それは値動きがある程度で止まった場合のみ。
値が止まるか、走るかなんて誰にもわからないことですし、ナンピンし続けリスクを拡大してしまうのは、やはりNG行動であることを改めて体感しました。
分割エントリーとして、「1LOT打つのであれば、4本に分けよう」0.25LOTづつエントリーしようというリスクの取り方と、明確な利確ポイント、損切ポイントを決めていれば、これはリスクをやや抑えられる正解の手法であると思います。
ところが、建値を調整し含み損をなんとか利益に転換させようとするナンピンは、テクニックや経験が必要となり、想定以上の値動きが発生した場合は、退場に繋がります。
やみくもなナンピンを封じなければ、私はいつまで立っても負けトレーダーのままでしょう。
今後の課題
・ナンピン厳禁
・分割エントリーは可、ただし予め決めた最大ロットをオーバーしないこと
※オーバーしそうな場合はナンピンとみなし、我失格とみなすこと、全ポジションを即手放すこと、これからそうしよう!
さらに大切なこと
・ナウキャスト(環境認識)の精度をあげ、エントリーポジションを見極める
ナウキャストとエントリーポジションが弱いから、分割エントリーで甘んじてしまうので、そもそも根底としてはナウキャストを重視しなければいけません。
いまどのような値動きをしており、どのラインで止まりそうなのか。
・どの値まで狙っていけるのか。
・リスクリワード比率は適正か。
・値頃感のあるポイントでエントリーしているか。
・実際の値動きはロングとショートどちらが強いのか。
安易にエントリーしないように、精査する必要があります。
負けた直後にやってはいけないこと
・普段追っていない通貨ペアで気軽にエントリーをしないこと。
※値動きが異なるので損切にあってしまい無駄なトレードになってしまう
・ハイレバでのトレードは厳禁
※退場への近道でしかない。レバレッジを掛けたいのであれば、冷静にかつ極小ロットの2~3倍程度で押さておくこと。レバレッジを普段よりも上げたのであれば、分割エントリーは禁止すること。
一番良いのはPCモニターやスマホから離れて、外出したり掃除したり、別のことを始めてしまうことです。
頭を冷やして、後ほど落ち着いた環境でじっくり反省をし、トレードを再開する。
負けを取り返そうとすればするほど、負けるのがトレードの世界。
割り切りが大切です。
クリスタルステップ2
エメラルドステップ1
いや~今日はクリスタルもエメラルドも大きく負けてしまいましたが、復活基調に入っておりますので何よりかと。
トレード手法、変えようと思っていてもなかなか変えるのは難しいですが、このように記録を残すことで戒めとなり、きっと早々に変えられるような気がします。
では、皆様よいトレードを!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?